【その他】結婚の時、独身の貯金は言う?

お互いに言わない。

 

って私は思ったけど、

結婚式や新居にかかる費用はどうするのってなっちゃうから、

お互いに一定額までは言った方が良いのかな。

 

ただ、夫婦生活に万が一のことがあった時に備えて

結婚前の残高証明は残すべきかな。

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

結婚しても3組に1組は別れる時代なので何があるか分からないし、

お金持ってるって分かるとパートナーは良くても

親戚がたかってくるでしょ。

 

ネットを見ると、お金持ちのパートナーからお金を出させて

親戚に援助なんて話も見かけるし。

 

私は親戚を信用できない寂しい行き遅れのラガードなので(>_<)

 

パートナーだって急に態度が変わってしまい、

高級な車や時計が欲しいって言うかもしれないよ(?_?)

 

 

親戚にお金を貸すのはあげるのと同じ意味でしょう。

銀行やコンビニで簡単にキャッシングできる時代なのに

親戚にお金借りる時点で返す気はないと私は考えてるけどね。

  

人から搾取するなんてずるい。

でも、世の中にはずるい人がたくさん。

気をつけようね。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

発言小町を見てると、

パートナーの貯金や収入をあてにした結婚が多いような。

 

人に頼るんじゃなくて自分で何とかしようとは考えられないのかしら。

 

旦那さまが眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金。

それを自分の好き勝手に使う女性もいるようです。

 

お金にあれこれ口を出す旦那さまは嫌われるみたいだけど、

家事や育児を夫婦で分担する時代。

なんでお金の話も夫婦で分担しないのかしら。

お金の話を分担すると都合の悪いことがあるのかしら。

 

ま~、勝手に親戚に援助しているようだと。。。

 

結婚する時点で金融知識レベルが同じぐらいじゃないと

お互い苦労するだろうな~。

 

この辺りがさらっと答えられるような人なら良いかしら。

【1】住宅ローンの返済方法で元利均等と元本均等の違いは?

【2】 国民年金基金と厚生年金の違いは?

【3】ダウ平均株価は何万ドル?

【4】ふるさと納税制度ってどんなの?

 

金融知識って身につかないように仕組まれてるし、

お給料も使わせる仕掛けがあるんで仕方ないけどね。

気づかれると困る人たちがいるからね。

 

お金の話から逃げ回っても、良いことはないでしょう。

komachi.yomiuri.co.jp

 

 

結婚はお金を使わせるように仕組まれていると思います。

世間体とか一生に一度とかの無言の圧力が。。。

四季報並みにぶ厚いゼクシィなんか特にそう。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

私は独り身だから分からないけど、

パートナーに投資していることを理解してもらうのってすごく大変だと思う。

まず、ギャンブルって言われるだろうし。

 

株を買うとしたら、パートナーの理解が無いと買えないよね。

勝手に買うと、後々問題になりそう。

後だしだとテンバーガー&食事券などの優待位の好条件じゃないと大変そう。

 

そんなの危険だからやめて!って言われるかもしれないし。

 

何もしないでただ危険だとか否定するのは嫌い。

ちゃんと理由が欲しいの。