【投資】個別株式について6(2018年春)

個別株式にも投資してます。って話の6回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

タイセイ、ラクトジャパン。

それと新しいとこ1つ。

 

木管理とノムラシステムとはお別れしました。

 

 

  🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

【1】タイセイ(3359) PER:約25倍、時価総額:約70億円(3/15)

どんな会社?製菓材料のネット通販会社。

 

こんな記事がネットに出てました。

trendy.nikkeibp.co.jp

 

富澤商店もネット通販を始めたみたいだし、

これからは相当厳しい戦いになるんじゃないかな。

 

googleでバレンタインって検索して1位になってたのは良かったと思う。

 

最近のcottaを見てると製菓材料以外にもキッチン用品が増えてきてるので

色々考えてるんだなって思います。

お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

 

ちょっとここ最近の値上がりのスピードが速すぎです。

3月に入って値下がりしたのは1日だけだし。3月15日まででね。

値動きのパターンがカップウィズハンドルになってるかもしれませんf^_^;

 

去年の11月みたいに2週間で4割下げるようなことにならなければ良いけど。

 

 

 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

【2】ラクトジャパン(3139) PER:約10倍、時価総額:約176億円(3/15)

どんな会社? 乳製品の輸入業者。

そもそも乳製品が輸入されているってことを知らない人が多いみたい。

 

ラクトジャパンの乳製品情報を見てると当面は厳しそうな状況。。。

次の決算はあまり期待できないかしら(T_T)

 

有価証券報告書を見てたら株主構成がガラッと変わっていました。

東証一部の昇格で売却したからです。

 

平成28年11月30日↓

f:id:myit:20180304201150p:plain

 

平成29年11月30日↓

f:id:myit:20180304201203p:plain

 

 

  🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

【3】オリジナル設計(4642) PER:約14倍、時価総額:約78億円(3/15)

どんな会社?水道関連の設計会社。

 

インフラ老朽化ってテーマで探して前々から気になってたけど、

やっと買えたところ。

 

水道管の老朽化も結構大変な事になりそうだし。

 

上場先 ⇒ 東証二部

株主優待 ⇒ なし

売上高 ⇒ 約60億円で増収傾向

株主数 ⇒ 約1,600人

配当 ⇒ 2014年以降毎年増配中

為替差損益 ⇒ 影響少

有利子負債 ⇒ ゼロ

会計方針の変更・会計上の見積もりの変更・修正再表示

 ⇒ 平成29年2月10日開示の決算短信で“有”

 

f:id:myit:20180303221310p:plain

 

立会外分売個人投資家説明会はやってないので

東証一部への昇格可能性は無いと判断しています。

 

 

 

ここ最近の年度単位の業績。単位は百万円。

薄いピンク色 ⇒ 売上高

水色 ⇒ 経常利益

f:id:myit:20180303215629p:plain

 

28年度と29年度を比べると経常利益が大きく増えています。

 

さらに四半期ごとに分けてみました。単位は百万円。

薄いピンク色 ⇒ 売上高

水色 ⇒ 経常利益

f:id:myit:20180303215925p:plain

 

濃いピンク色 ⇒ 注目ポイント♪ その1

27年度3Qと28年度3Qは経常損失、要は赤字だったんだけど、

29年度3Qはちょこっとだけですが経常利益、要は儲けになってます。

 

緑色 ⇒ 注目ポイント♪ その2

27年度4Qと28年度4Qはちょこっとだけの経常利益だったんだけど、

29年度4Qはけっこう多い経常利益になってます。

  

 

 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 

 

 

他にも気になってる銘柄はあるんだけど、

先行き不透明な状況なのでどうしても慎重になってしまいます。

 

そんな中、新しく買ってみたオリジナル設計、これからどうなるのでしょうか。

今までブログに載っけてきた銘柄たちは、とっても運良く1年以内に

2倍以上になってくれたけど、ここはかなり厳しいでしょう。

 

これから突入するはずの逆金融相場と逆業績相場に備えて(>_<)