【料理】調味料の紹介

冷蔵庫の棚卸をしたので私が持っている調味料を紹介します。

白砂糖や醤油とかの私が一般的だと思った物は省略しています。

 

★中華

【1】花椒(ホアジャオ)

【2】五香粉(ウーシャンフェン)

【3】トウチ

【4】豆板醤(トウバンジャン)

【5】甜麺醤(テンメンジャン)

【6】オイスターソース

 

★洋食

【1】ナツメグ

【2】バジル

 

どんな料理に使うかは下の図を。。。

私がよく~ときどき作る料理です。

f:id:myit:20180321094427p:plain

こうやって図にすると私の調味料は中華系が多いような。

料理自体はひき肉料理が多いような。。。

何より麻婆豆腐の為に調味料を揃えたと言っても良いような。。。

 

Cook Doとかの調味料が混ぜ合わされたものはあんまり使わないんだけど、

炊飯器でつくる!シリーズは何度か試したことあります。

www.ajinomoto.co.jp

 

私は煮物や魚料理はほとんど作りません。

出汁はとれないし、魚の三枚おろしも出来ないし。

魚いじると手は生臭くなるし、後片付けは大変だし。

 

ナツメグを間違って料理に大量に入れちゃった時は

食べない方が良いでしょう。

 

エスビー食品の調味料を買うことが多いんだけど、

ハーブは同じ色のパッケージで中身が違うものがあるので、

買うとき&使うときはよく見て買いましょう。

花椒(ホアジャオ)とナツメグの容器の色はオレンジだし。

www.sbfoods.co.jp

 

サフランは食品の中ではグラム当たりの単価がとても高いので手が出ません。

 

エスビー食品のホームページを見ると0.4gで570円なので

100g当たりにすると142,500円になるのでもはや食品ではなく、

貴金属とかの仲間に入るでしょうね。

100gも一気に使うことはないけど。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

冷蔵庫や冷凍庫の中は定期的に中身を確認した方が良いですよ。

 

食べ物たちは私が眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得た自分のお金で買ったもの。

期限切れで捨てちゃうなんてもったいない。

 

仮に自分じゃなくてもパートナーが稼いだお金であっても。

 

それに、冷蔵庫や冷凍庫の中が詰まっていると

どこに何があるか分からないし。

探す時間も無駄だし、古い物が残っているのに新しい物を買ったり。。。