【投資】小型株たちに集中投資は儲かるの?

初めに。。。

 

小型株って何?

株式市場に上場している会社のうち、時価総額が小さな会社のこと。

小さな会社ですが頑張って大きくなろうとしてる会社もあるようです。

 

 

 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

私が投資対象にしていた銘柄は時価総額50億円以下の小型株たち。

 

知名度も低く、雑誌やブログでの紹介もなく、

情報源は会社のHPと四季報ぐらい。

さらに上場直後の会社は四季報もありませんでした。

 

みんながまだ相手にしないけど適当に良さげな株を買ってじ~っと持って

ある日突然、急激に値上がりすることを期待して。。。

 

今はちょっぴりしけたクッキーだけど3年後には

プラチナ製のクッキーに変わるかもみたいな(*^_^*)

 

それで結果的には持ち株のほとんどが含み益になりました。

特に2017年10月からの持ち株たちの値上がりはすさまじかったと思います。

さすがにやりすぎたと反省f^_^;

 

今日は何買おうかしら?って感じで気になった株たちは

次から次へと買っちゃった感じかしら(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*

 

そのような環境に眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金を投じると決めたのは

私なのでそこは実力だと思います。

 

2017年は分かりやすい相場とか、楽な相場って言われるけど、

その相場に入らなかった人も多いんじゃないかしら。

高値を警戒してね。

 

特に四季報に掲載されていない段階での小型株への集中投資は

非常に危険ですが当たると非常に大きいと思います。

 

 

 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

利益確定ラインをどのようにするかは今後、いろいろと考えないといけません。

ノムラシステムはピークで売ってれば5倍ぐらいにはなっただろうし(>_<)

 

2月に大量売却しちゃったけど。

そもそもこんなに長く持つべきかどうかも考えないといけません。

利益確定という形で仕手舞いできたので良かったけど。

 

やっぱり、サブプライムリーマンショックの流れを

覚えているだけに怖いんだと思う。

あと、株価って10年ぐらいの周期で動いていることもあるし。

 

怖いと思ったら身を引くことも大切かと。

また参加するチャンスはめぐってくるわけで。

 

「まず生き残れ。儲けるのはそれからだ。」

なんて有名な方の格言もあるぐらいですし。

 

ブログが一つ、また一つと更新停止になっていった

サブプライムリーマンショックの流れ。

 

南アランドトルコリラスワップ金利生活を夢見るブログや

海外ETFに投資してたブログとか。

 

海外ETFで全世界に投資したい!

って言えば今やってる人たちはVTって言うだろうけど、

私が考えていた当時は一本化できずにIVV、EFA、EEMの3本、

1306、TOKの2本、IOOもしくはACWIの1本と色々難しい時期だったみたい。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

とは言っても、リーマンショックの頃に

逃げ出さずにグローバルリートを買い増ししたから

今の私があるんだけど。。。

 

投資って難しい。

特に売り時は誰も教えてくれないし。

STAM投信積立やってた頃が懐かしい。

 

SMT グローバルREITインデックス・オープンの値動き。

インデックス投信だってこーんなに値下がり…>_<…

2008年4月28日 ⇒ 10,721円

2009年3月2日 ⇒ 3,675円(約65%の値下がり)

 

私の日記帳では2009年2月25日3,799円で買い♪って記録が残ってます。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

おまけ

このサイト、企業分析に参考にしてみてはいかがかしら。

マネックス証券に口座を持ってる人限定です。

新次元の日本株分析ツール マネックス銘柄スカウター | 最新情報 | マネックス証券

 

私は株価指標の中にある予想PER (会社予想ベース)のグラフをたまーに見てます。