【節約】新生銀行のATM手数料が改悪(>_<)

2018年10月から
新生銀行のATM手数料が改悪されます(>_<)

 

5月4日、5日に追記をしてます。

 

f:id:myit:20180503112121p:plain

www.shinseibank.com

 

新生銀行は顧客を3つにランク付けしてて

ATM手数料が改悪されるのは一番下のランクだけです。

それ以外のランクでは変わりません。

 

新生銀行のステップアッププログラムのランク

【1】プラチナ

【2】ゴールド

【3】スタンダード

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

今はスタンダードだけど、

ATMよく使うよって人これからどうするかな?

 

 

【1】とどまる

新生銀行のATMが使える所。。。

ATM利用について(手数料0円・使えるコンビニATMなど)|新生銀行

チラッと見てみたけど色々な所で使えるみたいですね。

 

色々な所で使えるので、まずはとどまるって選択肢かな。

スタンダードのままだとATM手数料がかさむので、

ゴールドにしましょう。

 

気づかないうちにATM手数料払ってたなんて事にならないようにね。

月に1回だって無料で使わせてくれないし(Q_Q)↓

 

ゴールドにする場合は↓あたりかな。

「2.外貨預金などの所定の投資商品の月間平均残高が30万円以上」の条件で

「野村インデックスファンド・国内債券(愛称:Funds-i 国内債券)」を買う。

 

ただ、これじゃ元本割れしちゃう可能性があります。

投資対象が国内債券である以上は値動きがあります。

 

それに投資信託は月間平均の時価で計算されるから30万円分買っても、

ちょっとだけ値下がりして299,999円になっちゃうとゴールドの条件を

満たさなくなるので31万円分は買っておいた方が良いかしら。

 

新生銀行経由で楽天証券に口座を開いてMRFを買うって選択肢は

2018年5月現在選べません(>_<)

MRF投資信託の一つでとても元本割れしにくいものです。

 

元本割れが嫌な場合は

「4.円普通預金・パワー預金・2週間満期預金の月間平均残高の

合計が100万円以上」の条件で

普通預金に100万円入れるのが良いのかな。

 

 

ゴールドの条件↓

f:id:myit:20180503095459p:plain

f:id:myit:20180503102527p:plain

こちらの画像の掲載元のURL

ステージの条件とは? - 新生ステップアッププログラム | 新生銀行

 

 

 

【2】他の銀行に移る

候補としては、住信SBIネット銀行SBJ銀行ソニー銀行あたりかな。

 

住信SBIネット銀行の場合。。。

SBI証券の口座開設したり、南アランドの外貨預金したり手間はかかるけど

セブン銀行やゆうちょ銀行から月5回は無料で引き出せるよ。

スマートプログラム - ランク|住信SBIネット銀行

 

南アランドの外貨預金は9円から。

元本割れが嫌な場合は給与振り込み口座にする選択肢があります。

 

 

SBJ銀行の場合。。。

住信SBIネット銀行みたいな特別な設定はいらない模様。

店舗一覧/ATM一覧|SBJ銀行

 

 

ソニー銀行の場合。。。

セブン銀行イオン銀行は特に条件なく回数無制限みたい。

ATM利用手数料|ATM情報|MONEYKit - ソニー銀行

 

新生銀行からATMをたくさん使う人がソニー銀行に流れれば

ATM手数料の改悪は十分想定されます。

 

 

それぞれの銀行のATMの利用できる場所、条件はリンク先を載せたので

自分が良く使う所を選べばよいでしょう。

 

 

 

【3】現金払いをやめる

クレジットカードや電子マネー支払いに移行するって事。

これきっかけに自分が何に現金を払ってるか見直されてはいかがかしら。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

【1】とどまるでゴールドは厳しそうなので

【2】他の銀行に移る&【3】現金払いをやめるの合わせ技が良いのかしら。

 

給与振り込みや公共料金引き落としがある場合は大変そうだけど。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

銀行はATMばかり使うだけの顧客は追い出したいようです。

銀行だって儲けなきゃいけないし。

採算取れない所はどんどん削るでしょうね。

ATMの有料化や窓口手数料の値上げとか。。。

 

最近はどこの銀行も顧客をランク付けして、

ATMの利用に制限をかけてきてるけど、

新生銀行のゴールドとスタンダードの差が大きいような。

回数無制限とゼロ回だし。。。

 

ゴールドとプラチナは回数無制限だけど、

次の改悪で上限回数が決められるんじゃないかな。。。

 

昔は新生銀行MMFって言うMRFよりは少し危険な投資信託を買って

ゴールドにするって選択肢があったんだけど、

MMFはマイナス金利の影響で償還されちゃったし。

 

投資信託の危険度はこんな感じだからMMFでもほぼ元本割れは無いでしょう。

国内債券インデックス投信 > MMF > MRF

過去にMMFが元本割れしたことあるけどね。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ここから先は5月4日に追記しました。

 

2018年3月に発売された、

『読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方』

の45ページに新生銀行のATMはいかに使い勝手が良いかって書いてるんだけど、

新生銀行がATM手数料改悪しちゃうから残念な感じ。

 

まさか、この本がきっかけで新生銀行の口座開設が急増してるとかないよね。。。

この本けっこう売れてるみたいだし。

 

アマゾンのランキング情報↓

f:id:myit:20180504174030p:plain

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ここから先は5月5日に追記しました。

 

id:ikanosuminaga さんより

「GAICAのチャージ額(利用額?)に応じてステージアップができる」

とのコメントを頂いたので色々調べてみたら

新生銀行のお知らせに↓が出てました。

f:id:myit:20180505221257p:plain

新生ゴールドになる条件にプリペイドカードGAIGAにチャージする条件も

追加するって書かれてる!

なんと、このカード、一度チャージしたお金を戻せる機能がついています。

チャージした金額が日本円で戻ってきます。

 

つまりはGAICAを作ればほぼノーリスク&最小の費用で

新生ゴールドになれるかも。

 

ただ、詳細は今の所不明ですが期待できそうな条件です。

ikanosuminaga.hatenablog.com