【投資】税収が1兆円上振れ

企業業績が好調で税収が1兆円も想定より上回ってるそうです。

www.nikkei.com

 

企業業績と税収って2つのキーワードから私が思い出したのは。。。

遅行指数の一つである法人税収入。

昔、学校で習った記憶が。。。

 

国の税収は所得税>消費税>法人税の順番で多いのかしら。

昔は地租だったけどね。

 

遅行指数についての解説。 

www.nomura.co.jp

www.tokaitokyo.co.jp

 

財務省のホームページを見ると

法人税の収入は2009年度に過去最低を記録し、

その後は増加傾向。

www.mof.go.jp

 

 

税収が過去と比べて高い水準ってことは、

実は今は好景気の末期ってことかしら。

 

好景気の実感はないけど。

 

給料は増えないけど、持ち株たちの株価は3倍、4倍。

配当も毎年増えてるし。

 

株価が上がったのは私の銘柄を選ぶ実力じゃなくって

単にバブルだったのかも。。。

あーあ。

 

今は好景気ってことはこれから不景気になるのかしら。

リストラやボーナスカットの嵐が吹き荒れる毎日。

やだなー。

 

持ち株たちも不景気になっても売上が減らない所にしておかないと。。。

あわよくば不景気なんて関係なく成長してくれる所。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

さらに税収は26年ぶりの高水準だそうです。

www.asahi.com

 

26年ぶりと言えば株価も一時期話題になってたよね。

www.nikkei.com

 

株価が先にピークを迎えて税収が後にピークを迎えるような。。。