【その他】年金3割カット

皆さんご存知だとは思いますが、

年金支給開始年齢が60歳から65歳になりました。

 

でも、繰り上げ支給って仕組みを使うと

今まで通り60歳から貰うこともできるみたい。

3割カットされるけど。

 

f:id:myit:20180624163641p:plain

老齢基礎年金の繰上げ受給|日本年金機構

 

ま~、年金3割カットなんて大々的に言い出したら大騒ぎになるだろうし。

国としては隠したいだろうけど。

 

物は言いようで、

3割カットと支給開始年齢変更じゃだいぶ違うような。

それに、いつまで標準の支給開始年齢が65歳なんだろうかな。

 

まずは年金の70歳以上の繰り下げ支給できるようにしてと。

それから高齢者の定義を変えて。

あとは世論も操作してと。。。

 

年金はもちろんの事、国が作る仕組みって複雑なものばかり。

理解してほしいとは思っていないだろうね。

受給開始年齢と受給見込額-知ってトクする年金・相続-ゆうちょ銀行

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

60歳からは給料は減らされる所が多いみたい。

 

企業も成果主義って言う割には60歳になると給料下げるし。

成果主義が導入されてるなら59歳の人の給料は成果に見合ってるだろうし。

60歳になったらいきなり成果出せなくなるのかな。

 

あ、成果主義って若手の給料を上げない為の口実で

既得権は手付けられなかったんだっけ。

 

分かっててもいきなり給料減らされると、

生活水準は下げづらいから大変そう。

 

60歳までには住宅ローン完済と子供を就職させないと。

運が良ければ貰えるかもしれない退職金は老後の為に取っておかないとね。

 

銀行の誘いにのって退職金で投資信託買ったらだめだと思う。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


あと30年後の未来。。。

私の勝手な想像。。。

 

さすがに年金は廃止されないだろうけど、

支給開始年齢は平均寿命になるんじゃないかな。

 

年金は仮想通貨で支給されて、

2ヵ月後の支給日までに使い切らないと消滅しちゃうみたい。

タンス預金させないため。

 

更に一億総活躍社会が当たり前になり生涯現役で働かされる毎日。

膝や腰が痛いのに泣きながら働きに行く毎日。

想像したくないな。

 

健康保険を使ったとしても医療費の負担は5割。

おかげで病院に行かない人が多数。

しかも健康保険使うと薬はジェネリック限定。

 

高額医療費制度も改悪に次ぐ改悪でほぼ使えない仕組みに。

高額な医療費を支払ったとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

限度額適用認定証も廃止されるだろうな。

だってこれ、高額療養費制度より私たちにとって都合良いだもん。

 

f:id:myit:20180624165235p:plain

 医療費が高額になりそうなとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

最近の株式市場。。。

 

なんか嵐が来てるのは気のせいかしら。

ここ最近、四半期ごとにくる決算って言う嵐で時間かけて見れてないけど。

 

2月の値下がりの時よりもきついなんて話も。

 

私の持ち株たちの値動きはバラバラ。

頑張ってるのはタイセイ。

あとちょっとで5倍株に成長してくれそう。

 

投資信託を買っても半分ぐらいの人が損してるなんてニュースがあったけど

不思議な感じがします。

アベノミクスで株価が上がったのに。

www.nikkei.com