【投資】日経平均ダブルインバースを売却

日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信(1357)

を7月20日に買って、7月23日に売りました。

 

そもそも、

日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信って何?

 

長い名前なので分解していくと。。。

 日経平均  ⇒ 日本の株価指数

 ダブル   ⇒ 2倍の。

 インバース ⇒ 逆に。

 上場投信  ⇒ 株式市場で売買できる投資信託

 

つまりは、

日経平均 1%値上がり ⇒ 2%値下がり

日経平均 1%値下がり ⇒ 2%値上がり

ってことになるかな。

 

日経平均が値下がりするとおいしい思いができるようです。

 

長期的には値下がりしちゃう傾向なんだけどね。

難しいことは端っこに追いやりますf^_^;

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ここからは私の気持ち&値動きを書いていきます。

 

 

7月19日

 

直近にドル円が1ドル113円を付けたから、

ここからどう動くか注視してたら112円に戻ってきたから

ドル円も短期的にはこれ以上円安には動かないだろうし。。。

 

日経平均も22,800円を超えたあたりから、

あまり上がらなくなったし。。。

 

だとすると、日経平均が23,000円を超えることもないかな。

 

むしろ、円高で株安になったらどうしよう。。。

だったら、日経平均ダブルインバースを買ったらおいしそう。

 

じわじわ、株安だったらしばらく持ち続けて、

急激に動いたら短期で売ろうかな。

 

 

7月20日

 

日経平均が1,000円高とかはさすがにないでしょ。

なので寄付成行で買っちゃおう。

1,185円で50単位購入できました。

 

途中、1,170円まで値下がりして元本割れしたけど

終値は1,187円でした。

 

夜、トランプ大統領のドル安にしたいな~って思いのツイートで

為替が円高ドル安に。

 

トランプ大統領のツイート、引用です。

China, the European Union and others have been manipulating their currencies and interest rates lower, while the U.S. is raising rates while the dollars gets stronger and stronger with each passing day - taking away our big competitive edge. As usual, not a level playing field...

 

最初の方を日本語に訳すとこんな感じかな。

「中国、欧州連合そしてその他の国は自国の為替を操作している。

そして、金利も低くしている。」

 

それに伴いPTSで取引されている価格も1%以上の値上がり。

私が見たときは1,205円以上になりました。

 

f:id:myit:20180723160410p:plain

f:id:myit:20180723160640p:plain

PTSだけで1億円以上も取引されているみたいで驚きでした。

 

ドル円レートが円高になったので月曜日の日経平均

値下がりするって考える人が多いみたい。

 

 

 

7月23日

 

予想通りに値下がり。

 

ただ、想定外のニュースが。。。

日銀が金融緩和策を見直すらしいってニュース。

 

このニュースの影響で日経平均はさらに値下がりして、

TOPIXはほとんど値下がりせず。

銀行株が値上がりしたみたいなので。

 

さすがに1日で300円も値下がりしたので、

お昼に引け成売り注文をだしました。

 

結果、1,221円で50単位売れました。

 f:id:myit:20180723163209p:plain

 

 

明日、どうなるかは分かりません。

もしかしたら日経平均はさらに値下がりするかもしれません。

 

でも、今まで買ったこと無い分野、期間で取引できた経験ができたのは

良かったと思います。

 

あと、考えてるだけじゃダメで実際に行動していかないといけないと思う。

 

  

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

2018年はあまり儲からない、損した、塩漬け株ができた

なんて話題を見かけますが、値上がりしてた株はあるみたい。

アイドマMC(9466)とかシェアリングテクノロジー(3989)とか。。。 

 

値上がりする前に買えないってことは自分の銘柄を選ぶ

考え方が間違ってるんじゃないかな。

 

私だって7月20日に日経平均ダブルインバース買うんじゃなくって

オーウイル(3143)を寄付成行で買ってれば

さらにおいしい思いできたのに。

 

東証2部の値上がり率5位に入ってるから、

ここからは難しいだろうな。。。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

おまけ。

nikkei225jp.com


為替レート、ダウ、日経平均が見れるサイト。

気になる方はどうぞ。

 

最近、日経平均ってダウに連動しないような。。。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪