【投資】世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

NightWalker(ナイトウォーカー)さんが書かれた本、

「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」

を読みました。

nightwalker.cocolog-nifty.com

 

どんな本?

インデックス投信の積み立てをしようって話。

これから投資を始めたいって人にはおすすめ。

 

インデックス投信の積み立ては

初めに設定すれば時間はかからないし、

手数料もそんなに高くないようです。

 

インデックス投信の積立が

ローリスクってみたいな書き方があったけど、

私はちょっと疑問に感じてます。

 

リーマンショックの時にやられた人見てきたし。

インデックス投信の積立は貯金じゃないし、

元本割れしちゃうかもしれません。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜ 

 

 

投信積立って月に100円から始められるんだけど知らない人多いみたい。

食べ出すといつの間にか無くなるハーゲンダッツよりも安いのf^_^;

 

知った所で元本割れ怖い人には無理かしら。

100円で買った投信が99円になって寝られないとか。

 

私は現実の世界では投資は100万円ぐらい無いと始められないって顔してるけど。

 

水瀬ケンイチさんがかかれた「お金は寝かせて増やしなさい」

にも言及ありました。

 

インデックス投信積立に関しては、こちらも読んでおくのがおすすめ。

読んだだけで、投資始めたつもりになるのはどうかと思うけど。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行ってやりたくもない仕事をして、

やっと得たお金を使って投資すると、色々と考えることがあるよ。

 

インデックス投信の積立でおいしい思いをしたいなら

リーマンショックみたいな大暴落の時に逃げ出さずに

淡々と積立する事が大切かも。

 

 

気になったところ。。。

 

20ページ

個別株は購入単位も大きく

 100,000円以下で購入できる株もありますので

 探してみる価値がありそうです。

 

100円から始められるインデックス投信積立より金額は大きいけど。

 

 

本の感想はここまで。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

私の持ち株たちの様子。。。

小型株に集中投資してます。

 

ラクトジャパンとタイセイは5倍株達成。

オリジナル設計の株価の成長は止まってるけど、

水道管の老朽化は止まらないようです。

 

タイセイ株が四季報で紹介されてました。

shikiho.jp