【投資】個別株式について8(タイセイ 3359)

個別株式にも投資してます。って話の8回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

今回はタイセイについて。

 

タイセイ(3359)

上場先:マザーズ

PER:約30倍

時価総額:約75億円(8/10)

どんな会社?製菓材料のネット通販会社。cottaの運営元。

 

 

タイセイから

こんなお知らせが出ました♪♪♪

 

【1】株式分割

【2】優待拡充

【3】立会外分売

 

これは何を意味しているのでしょうか?

 

 

この3つのキーワードを見て、

東証一部昇格を思い浮かべた人。。。

 

その通りだと思います。

勉強してますね。

 

タイセイが発表した株式の立会外分売に関するお知らせにも

東京証券取引所市場第一部への

 市場変更申請を行う準備を具体的に進めており」

って開示されてるし。

f:id:myit:20180811211202p:plain

 

株式の立会外分売に関するお知らせ

https://www.taisei-wellnet.co.jp/pdf/180810_tatiai.pdf

 

株式分割、定款の一部変更および株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

https://www.taisei-wellnet.co.jp/pdf/180810_bunkatu.pdf

 

東証一部昇格基準

一部指定・指定替え・市場変更基準 | 日本取引所グループ

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

【1】株式分割

 

タイセイ株を買うには少なくとも21万円くらい必要なんだけど、

株式分割後は1/3の7万円くらいで買えるようになります。

 

21万円だとちょっと予算オーバーで買えないけど、

7万円なら買えるよって人もいるみたい。

 

実際、株式分割はまだ先だから、どんな値段になるかは分かりません。

上の金額は8月10日の値段を基準にしてるよ。

 

 

【2】優待拡充

 

優待拡充はコッタの割引券だけで、

オリジナルスイーツの優待は拡充しないみたい。

 

さすがにオリジナルスイーツ目当てにタイセイ株買う人は居ないかしら。

分割前で500株、分割後は1,500株必要になるよ。

 

オリジナルスイーツの優待は拡充されなかったので正直ホッとしています。

株主優待のお知らせ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】


 

【3】立会外分売

 

「たちあいがいぶんばい」って読みます。

沢山の人にタイセイ株を持って貰いたいから、

160,000株を1人100株に限定して、市場とは違う所で株式を売り出します。

 

市場で売却すると混乱するから。

 

私みたいにタイセイ株に投資してる人も申込できるはず。

 

野村證券 | 立会外分売(証券用語解説集)

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


私の感想は意外と早かったなって感じ。

いつか東証一部に昇格してくれれば嬉しいかなって思ってたけど。

 

製菓材料の通販サイトってニッチな分野で、

利用する人も一部の人たちだから、

大幅に値上がりする前に買った人ってどんな人だろう。

 

私が買った時の時価総額は15億円ぐらいで、

8月10日の時価総額は75億円ぐらい。

 

スイーツ作りと個別株式投資って両方やってる人は少数派だろうし。

 

製菓材料で個人向けに特化した通販サイトって

上場してるのはタイセイだけなはず。

上場してない所だと、クオカと合併した富澤商店(tomiz)かな。

 

製菓材料ってスーパーにも売ってるんだけど、

何か物足りないって人がタイセイや富澤商店(tomiz)で買うのかな。

 

東急ハンズも競合だと思うよ。

無印良品はどうなんだろう。

 

 

 

でも、何でこの時期何だろう。

この疑問はまだ答えがでてないけど。

大量に株式を売りたい理由があったとか、今が会社のピークだとか。。。

 

あと、ここの株価変動は生鮮食品並みに激しくって、

2017年11月頃には2週間でマイナス40%がありました。

売らずに我慢できた人たちは後でおいしい思いを出来たみたいだけどね。 

 

タイセイの話題はここでおしまい。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

なんか、個人投資家の間でエリアクエストって言うビル管理会社

株主優待廃止が話題になってるみたい。

 

5カ月で新設&廃止はひどいと思う。

でも、株式市場はそういう所。

 

初めから1年限りとか上場記念とか理由をつけてやれば良いのに。

 

ノムラシステムも1回だけクオカードの株主優待をやってます。

上場1周年記念株主優待って理由でした。

http://www.nomura-system.co.jp/wp-content/uploads/8e4669fe19b430732871015c7fe70556.pdf

あと東証二部を3カ月で通過して東証一部昇格できたのにはびっくり。

 

 

 

7月末~8月上旬って第一四半期の決算発表があるから、

株持ってる人は気持ちが揺れ動くんじゃないかな。。。

 

私は基本的に決算またぎって言うか持ち越しする方だけど、

決算前に売って、値下がりした所を買い戻す上手な方もいるみたい。

 

私の持ち株たちには、今回は運よく嵐が来ませんでした。

月曜日からはどうか分からないけど。。。

 

ラクトジャパンは下方修正したけど、値上がりしたし。