【料理】暑くても揚げ物します2

私は暑くても揚げ物します。

って話の2回目。

 

今回は「チーズ回鍋肉の春巻き」と

「鶏肉と筍の五香粉炒めの春巻き」を作りました。

 

 

「チーズ回鍋肉の春巻き」

 

材料は。。。

【1】キャベツ

【2】豚ひき肉

【3】ネギ

【4】とろけるチーズ

【5】片栗粉 

 

調味料は。。。

【1】甜麺醤(テンメンジャン)

【2】豆板醤(トウバンジャン)

【3】トウチ

【4】花椒(ホアジャオ)

 

 


「鶏肉と筍の五香粉炒めの春巻き」

 

材料は。。。

【1】鶏肉(唐揚げに使うサイズのモモ肉)

【2】筍

【3】ネギ

 

調味料は。。。

【1】オイスターソース

【2】五香粉(ウーシャンフェン)

 


作り方は。。。

材料と調味料を炒める。

春巻きの皮に包む。

油で揚げる。

 

下の写真は揚げる前の春巻き。

ごつごつしてるのは鶏肉(モモ肉)を大きめに切ってるから。

f:id:myit:20180831202958j:plain

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

今回は中に包む具にどうしても火を通したかったから

早起きして涼しいうちに作りました。

 

皮に包むのもエアコンの効いた涼しい部屋でやったので

暑かったのは油で揚げてる時と片付ける時だけです。

 

スコッチエッグとかのパン粉を付けるのは

キッチンじゃないと無理っぽいです。

 

その点、春巻きの皮は飛び散ったりしないので簡単です。

 

 

過去に春巻きの具にキャベツを使って油が跳ね飛んだ事があるんで

今回は片栗粉をたーっぷり入れて対策してます。

なのでほとんど油は跳ね飛びませんでした。

【料理】揚げ物での失敗談 - 適当に投資、適当に節約

 

 

食べた感想。。。

「チーズ回鍋肉の春巻き」

外はパリパリで中は甘辛いトロンとした感じ。

 

 

「鶏肉と筍の五香粉炒めの春巻き」

五香粉の甘みが強かった感じ。

 

 

あと、春巻きの皮に包まなくても食べられる具材だったので

作ってるそばからつまみ食いしちゃいました。

これは料理中の楽しみ。

 

春巻きってお惣菜としても売られてるけど、

脂っこいし、値段は高いし買う気になれません。

あと、中に入ってる具は少ないし。

 

春巻きの皮が余ったので、

米粉を牛乳で溶いて、ゆであずきと抹茶を混ぜた春巻きも作りました。

 

春巻きの話はここでおしまい。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

おまけ。

投資の話。 

 

楽天カードで投信積立をすると50,000円を上限に

1%分のポイントが貰えるみたい。

 

DLIBJ公社債オープン(短期コース)を積み立てて、

すぐに解約するとどうなるかしら。

 

SBI証券も何か対抗策出さないかな。。。

住信SBIネット銀行のミライノカードあたりうまく活用してくれないかな。