【投資】エイジスはよるの棚卸しでがっちり!

10月7日に放送されたがっちりマンデー

エイジス(4659)って会社が特集されました。

 

 

エイジスってどんな会社?

実地棚卸の代行と小売店支援で儲けている会社。

実地棚卸は「じっちたなおろし」って読みます。

 

実地棚卸って?

単に棚卸しっても言います。

会社が持っている在庫を決算の前に数えてちゃんと帳簿通りに

保管されているか確認する仕事です。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

私は前週の予告編でエイジスが特集される事に気づいたので

エイジスの株を買ってみたの☕︎(❛ᴗ❛๑)♪♪♪

 

特集されれば値上がりするんじゃないかなってね。

 

つまり、私が買った値段より高く買ってくれる人が

たくさん出てくるって思ったの。

 

株は誰かに高値で引き取ってもらわない限り、含み益のままです。

いつの間にか含み損なんてことも。。。

 

ただ、この時点ではエイジスだって確信を持てなかったし、

それに何かの理由で放送中止も考えたのでかなりドキドキでした。

 

で、思ってた通りエイジスががっちりマンデーで特集されたので

放送日の翌営業日に全て売りました。

 

 

寄付前に前日終値(3,825円)と同じ価格で指値注文して、

上手く行けばそれより高い価格で売りたいな♪

 

って考えてたけどまさかの前日終値より安い値段(3,820円)でした。

 

私の意図した方向に株価が動かなかったので

戸惑うことなく後場に成行で売って利益確定しました。

持ち続けるつもりもなかったし。

 f:id:myit:20181013172428p:plain

でも、元本割れの状態だと戸惑うことなく

売れたかどうかは非常に微妙な所。。。

その後の暴落に巻き込まれて塩漬け株ができてたかも。。。

 

 

エイジスの値動きと出来高

f:id:myit:20181013172837p:plain

←の数字 ⇒ 出来高(どれぐらいの株が取り引きされたか)

→の数字 ⇒ 株価

↓の数字 ⇒ 10月の日付

 

10月1日の値動きと出来高を見てみると、

がっちりマンデーの特集は織り込んだみたいですね。

 

1週間で約2%のプラス♪

元本割れしなくって良かった。

定期預金よりはましかな。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


今回の売買で気づいた事。。。

 

【1】

短期取引は難しい。

売買タイミングを少しずらしただけで元本割れしてました。

 

【2】

がっちりマンデーの特集で株価が上がるかどうかは分からない。

オリンピックのフリーパワーの時は株価がすごく値上がりしたのに。

タイセイのcottaの時も5%ぐらい値上がりしたはず。

 


がっちりマンデーでエイジスが特集された翌営業日に

エイジスの株を買った人は?

 

今のところは高い確率で元本割れでしょう。

この先は分からないけど。

 

話題になってる株に飛びつくと痛い目に遭うような(>_<)

ノーベル賞受賞直後の小野薬品工業のPTSとか。

 

話題になってない頃にひっそりと買っておくのが良いのかしら。

エイジスの株だって2012年からだと約7倍になってるし。

 

1年で2倍になる所探すのは無理じゃないけど、

1週間で2倍はさすがに無理みたい。

多木化学(4025)みたいに3連続ストップ高ってところもあるけど。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

持ち株たちの様子。。。

 

ラクトジャパン ⇒6倍株達成もその後は値下がり

★タイセイ    ⇒長期保有株主優待拡充でcotta値引き率が2倍に

★オリジナル設計 ⇒上2つと比べると悲しい(>_<)

 

 

それにしても最近は株価が乱高下してますね。

 

投資情報サイトの一つのKabutanでも2週間で全然違うこと言ってるし。

 

9月28日のニュース

kabutan.jp

 

10月11日のニュース

kabutan.jp


Kabutanも日経新聞もアナリストの分析も後だしだから、

信じて取引すると痛い目に遭うような。。。

 

とは言え、それを見た人がどんな行動するかは考えておかないとね。

 

あと銀行や証券会社は自社の利益を増やすために色々やってくるし。