【節約】凝り固まった考えは嫌い

私は凝り固まった考えの人は嫌い。

現状維持が良いとも思わない。

 

お金の節約方法は次々と新しい方法が出てきては消えていく。

それにやり方は年々難しくなっていく。

 

凝り固まった考えや現状維持じゃ乗り切れない。

知らないうちに搾取されちゃうよ。

 

人から搾取するなんてずるいって思うけど、

世の中にはずるい人がたくさん。

気をつけなきゃ。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


実は私、お金の知識が特定分野に

偏ってるんじゃないかなって気になって。

投資ばっかりのような。。。

 

とある日、FP3級の過去問見ててそう思ったの。

 

私があんまり知らない分野。。。

 

【1】年金

【2】相続

【3】保険

【4】医療

【5】不動産

 

この5分野でお金に関する事はブログに書いた事はほとんどないし。

一応今まで書かなかった理由を。。。

 

 

【1】年金

私は将来、年金が大幅に削減されると思っています。

支給開始年齢は引き上げられるでしょう。

なので、はっきり言って期待してません。

 

源泉徴収されるから仕方が無く払ってます。

なので時間かけて詳しくなってもあまり意味無いかと(>_<)

 

 

【2】相続

私には関係無いやって完全に知らんぷりしてた。

相続って今まで仲良かった親戚が疎遠になるイメージしかない。

 

そもそも、私は他の人のお金に頼るのが嫌だし。

 

眠い目をこすり辛い思いをして

会社に行ってやりたくもない仕事をして、

やっと得たお金で生活する位しか思いつかなかったし。

 

あと、親戚って信用できないから関係はかなり疎遠。

お金欲しい時だけ頼って来るのが私のイメージ。

私は親戚付き合いが嫌いなの。

 

 

【3】保険

保険勧誘の女性のイメージしかありません。

しつこいので嫌いだし。

 

支払いの段階で揉めるなんて話もあるぐらいだし。

ネットで入れる保険があるのを知ったのも最近。

 

 

【4】医療

そもそも、最近、病院に行ったことが無い私。

一応は体を冷やさないとか、しっかり睡眠をとるとかの

対策はやってるつもり。

 

給与から徴収されてる健康保険料で元はとれてません。

元取れても嬉しくないけどね。

 

歯医者さんだけは3ヵ月おきに行ってPMTCやってるよ。

健康保険が使えないのはちょっと悲しいところ。

 

 

【5】不動産

私は不動産を住む為にも投資する為にも買うつもり無いかな。

それに不動産って悪い印象が。。。

かぼちゃの馬車とかサブリースとか空き家問題とか。

 

 

いざ、必要になった時に慌てて勉強するんじゃなくて、

何も起こってない時に少しはやっておこうかしら。

FP3級のテキストは見ておきたいところ。

自分を保守化させない為にも。

 

詳しいパートナーがいれば教えてもらうのも一つの選択肢だけど、

行き遅れた独り身の現状を見ると自分で何とかしないといけないみたい。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ローソン銀行の話。。。 

 

ローソン銀行は口座開設の申し込みしました。

ポンタの会員IDを入力する所があったのは予想通りでした。

 

ATM入金で貰えるからあげ君半額クーポンはいらないかな。

から揚げなら自分で揚げたのが一番好きだし。