【料理】冷蔵庫の中は3定

冷蔵庫の中は3定を維持しましょう。

 

3定って?

定位 ⇒ 物を置く場所を決めること

定品 ⇒ 何を置くか決めること

定量 ⇒ 置く量を決めること

 

この3つのキーワードの先頭1文字を取って3定って言ってるの。

 

元々は工場で使われるキーワードだけど、

普段の生活にも使えないかなって考えてみました。

 

例えば。。。

冷蔵庫のドアポケットには牛乳を2本置く。

残り1本になったら買ってくる。。。

 

って感じかな。

 

賞味期限切れの食べ物を奥の方において動かさないのはやめましょう。

 

 

冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃだと、余計な物を買ったり、

賞味期限切れの物を生み出したりしちゃうかもしれない。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行ってやりたくもない仕事をして、

やっと得たお金で買ったものが賞味期限切れになるのって

もったいないよね。

 

物を探す時間も余計にかかるかも。。。

探す時間他の楽しい事に使えたのにね。

 

私は賞味期限切れで捨てた食品は直近1年はゼロだと思う。

 

一応は冷蔵庫に何が入っているかは把握してます。

私が稼いだお金で買ったものだから。

 

そう、お金を稼ぐのは大変な事なの。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

冷蔵庫の中に限らず、

「出したら戻す元の位置」ってキーワードを意識して生活してます。

 

物には定位置があってそれ以外の場所にあると落ち着かないかな。

置き場所を変えると探すのもめんどくさいし。

 

 物を探す時間や慌てて買いに行く時間って無駄だと思うし。

 

おまけ

工場で使われるキーワードを料理に応用してるって話の記事。

03.hateblo.jp

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

相変わらず物の値段は上がり続けてるって話。。。

 

この前、スーパーで買い物してる時に温泉卵を手に取ったら、

4個入りの容器だったんだけど、

温泉卵は3個しか入ってなかったの。

 

きっと昔は温泉卵が4個入っていたんでしょうね。

容器はそのままで中身減らす値上げを感じた一時でした。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。