【その他】なんで結婚しなきゃいけないの

私、30代会社員。独り身。

エステ、カフェ巡り、賭け事しません。

 

って人だけど最近、あちこちから

「なんで、結婚しないの?」っていう圧力がかかってます。

私が嫌いな親戚あたりからも。。。

 

そういう時は。。。

「私は結婚ってよく分からないけど、結婚されて良かったんですか?」

って返してます。

 

たいていの場合、それ以上は話を振ってきません。

 

結婚して良かったのであれば、色々教えてくれるだろうけど、

見てるとあまり良いことは無いみたい。

 

あくまでも私の周りの話です。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

私は結婚して良かったって話をあんまり聞きません。

悲しいけどパートナーの愚痴や駆け引きばかりが耳に入ってきます。

 

何のために結婚したのか疑問を感じることも。。。

 

夫は家の事をしたくないのでわざと寄り道して遅く家に帰る。。。

結婚前は協力しようねって約束したのに。

 

独身時代に集めていたコレクションは捨てられたり。。。

相手がどれだけ大切にしてるか考えられないようですね。

こんな人を選んじゃったら、さー大変。

 

結婚した途端に夫の態度が豹変。

こんなはずじゃなかった。。。

 

キャッシュカードとボーナスは取り上げられ、お小遣い制が導入。

査定が低いと鬼嫁に上司の何倍以上にも詰められる。

 

独身時代にリボ払いを滞納してるような子が

家計を管理できるのかしら。

 

ほとんど一緒に生活しないうちに、単身赴任とか。

独身と何が違うんだろうって人も。

 

服は脱ぎっぱなし、食器はかたずけない。

自分で料理できないのに文句だけは一人前かそれ以上。。。

 

ビールが特別な日の飲み物なってしまった。

 

などなど。。。 

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

何十年も違う価値観で生活してきた女性と男性が

一緒に暮らすのは大変みたい。

3組に1組は離婚してるって聞いたことあるし。

 

2人だけならまだしも親戚関係もあるのでさらに大変そう。

私は親戚関係が大嫌いだし。

 

好きで結婚したはずなのに数十年たつとすれ違いが多いカップルも。

一緒に居て楽しいのかしら。。。

 

最初はちょっとしたボタンの掛け違いだったのが、

そのうち修復できないほどの大きな亀裂に。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。 

 

 

価値観なんて人それぞれなんだし、

結婚なんて気にしないで生きていこうと思う。

 

人の意見に左右された結果、

なんで結婚しなきゃいけないのって感じ。

 

したい人はすれば良いしそうじゃない人も居るの。

強制しないで。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。 

 

 

私の場合、価値観は周りと相当ずれてるかもしれないけど、

気にしてません。 

 

お金関係。。。

 

周りにはNISAはギャンブル、

1ドルは360円で固定って歴史の教科書で習った、

日経平均って株を買えるの?

って言うかなりの経済音痴を演じてるけど。。。

 

実際にはNISAは全て使い切り、

ドル円レートは1日1回はチェックしてるかな。

株式は小型株集中投資で5倍株とお付き合いできた私。

 

 

食事関係。。。

中華料理が多くて、魚料理が少ないのは事実。

ネット上でも同じこと書いているよ。

さすがに嫌いなものを好きだって演じるのは辛い。

 

ただ、相当な薄味。

人前に出す時はわざと味を濃くしてます。

普段料理に塩ほとんど使わないし。

その代わりいろんな香辛料で調節しています。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。 

 

 

あと、結婚って何かとお金がかかる仕組みにされているような。

 

結婚相談所、婚活パーティ、ブライダルエステ。。。

表面的には華やかな感じがするんだけど、実際はどうなんだろう。

 

使ったこと無いから分からないけど。

 

やっぱり結婚はお金なのかな。

たいていの人が年収とか職業を気にするし。