【投資】ソフトバンク(9434)辞退しました

12月19日に東証一部に上場するソフトバンク(9434)、

SBI証券の抽選で当選したけど辞退しました。

 

申込⇒1,000株、当選⇒500株、購入⇒0株。

 

私はSBI証券IPOは全部申し込んでるけど、

当選したのはソフトバンクが初めてでした。

 

辞退した理由。。。

人によっていろんな考えがあると思いますが、私の考えを。

 

【1】配当利回りを前面に出してる

   私は基本的に配当はあまり気にしないし、

   配当出すぐらいなら成長する所に投資してくれる会社に投資したい。

   増収増益増配したうえで成長投資にお金使ってほしいけど。

 

【2】同業他社と比べて割高

   NTTドコモとかKDDIとか。

   それにPERが17倍とか言われてるけど、

   携帯電話事業ってこれから伸びるのかしら。

   これから伸びるなら親会社は手放したりしないよね。

 

【3】上場した時期

   貿易戦争、景気後退などなど、投資したくなくなる時期に上場。

   持ち株は売って現金を増やしてるのに買い増しするなんて。

 

 

色々と私なりに納得できない理由が重なったので

今回は辞退しました。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

元々IPOは当たることはあんまり想定していなくて、

IPOチャレンジポイントが目当てなの。

 

なので基本的には毎回申し込みしてます。

たまに忘れちゃうけど。

 

IPOチャレンジポイントがたくさんたまったら、

おいしい思いができそうな時にすべて使って

NISA枠で買いたいなって思ってます。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

通信障害とかファーウェイ問題とかありましたが、

初値はいくらになるのでしょうか。

気になる所です。

 

初値売りしたらいくらの売却益を得られるのでしょうか。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

最近は日経平均インバース上場投信を持ってると

おいしい思いをできるような。

 

簡単に言うと日経平均が値下がりすると、

値上がりする金融商品です。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ここからは先は12月19日の夜に追記しました。

 

公募価格 1,500円

 

12月19日

初値 1,463円(△ 37円 △ 2.5%)

終値 1,282円(△218円 △14.5%)

 

初値売りした人は100株に付き 3,700円の元本割れでした。

今も持ってる人は100株に付き21,800円の含み損です。

 

公募価格から1割以上も値下がりです。

今日だけを見ると私が辞退した判断は正解でした。

 

 

明日からは分かりません。

なんかみんながソフトバンク株欲しいようなニュースが出て

急に値上がりするかもしれないし。