【その他】住宅ローン辛い

家買うつもりは無いけど、

一人住まい用のマンション買って

住宅ローン払う時のこと考えてみました。

 

 

結論。。。

辛い。

大変そう。

きつい。

 

収入は35年に渡り保証されてない。

でも、支払いは35年に渡り保証されている。

約束されてるかな。

 

住宅ローン完済したらお家は私のものだけど、

その頃は古いお家に。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

家を買うとなると

チラシに載ってる以外のお金が必要になるんだけど

解説してる所少な過ぎ。

 

2017年8月ごろに配られてたSUUMOに載ってた

『5分でわかる!「家のお金」戦略』ってタイトルの特集記事。

 

無料ながら解説が良いと思ったので保存してます。

 

不動産取得税なんかは怖いと思う。

金額は結構高そうだし、家買って半年ぐらいしてからだし。

家買う人はここら辺まで調べてるとは思うけど。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

無理して家買うと、後が辛くなる。

でも家買う時はそんな事考えないし。

 

少しでも良い立地、最新の設備が欲しいし。

 

住宅ローンを限度額まで組んで家計がピンチなんて記事も見たし。

 

私の場合は一人住まい用だけど、

パートナーがいれば相手の気持ちも大切にしないといけないし大変そう。

 

パートナーがお金の事に詳しくない場合を考えると。。。

自分が詳しくなるか、諦めて問題が起きた都度対処するか。。。

 

逆に学生時代に宅建取ってたとか。。。

マンション投資してますとか。。。

なんて人も居そうな感じ。

 

そういう人は頼りになりそう。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

家買ったら転勤になったとか、

仕事辛くなるなんて話も耳にするし。

 

仕事が毎日終電までやらないと終わらなくて

家には寝に帰るだけなんて話も。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜