【投資】最近、更新が無い投資ブログ

私が時々見に行く投資ブログで更新が止まってる所を幾つか。

見に行く所が更新されないと寂しいな。

 

なぜ更新が止まっているかは理由は分かりません。

忙しくてブログやる時間が無いとか様々だと思いますが。

 

 

ノムラシステムに投資してたブログ。

2018年9月2日が最終投稿。

kabudekatsu.blog.jp

 

小型株投資のブログ。

2018年9月29日が最終投稿。

blog.livedoor.jp

 

今のところは上の2つ。

 

正確な運用金額は分かりませんが1,000万円は

投資に使っていたと思われます。

 

はてなブログで読者登録させてもらってるブログも

けっこう更新されていないブログが多いような。。。

 

 

私がブログを辞めるときは辞めるって言って辞めたい。

 

同じような考えの方のブログ。

www.treasureboxes.jp

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

ここから先は投資ブログの紹介は無くて、

私の投資に対する思いをつらつらと。。。

 

私の小型株集中投資は利益確定でなんとか逃げ切った感じがします。

ノムラシステムと土木管理の利益確定で。

そのまま、投資を続けてたら、このブログも更新が途絶えてたでしょう。

 

その後はパッとしないので、投資した時期が良かったと思う。

 

それでもインデックス投信の積立から

小型株集中投資への切り替えは正解だったと思ってます。

 

 

持ち株が買い値から1/3(△67%)、1/4(△75%)になっちゃうと

さすが嫌になると思う。

 

小型株だとそんな銘柄もありそうな。

いわゆる上場ゴール株とか。

 

その前に損切りできなかった自分の判断を責めるだろうし。

 

売った後に、ものすごい材料が出て連日ストップ高だったら、

あの我慢は何だったんだろうってなるし。

 

私の場合、利益確定した翌日にストップ高ってパターンは

経験したことあって涙で枕を濡らしたこともあったっけ。

 

リーマンショックの時だってグローバルREITの△45%の含み損だったし。

グローバルREITは買い増ししたけどね。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

私の持ち株だとタイセイの値下がりが一番激しいと思う。

ピークからだとリーマンショック以上。

 

含み益が減って5倍株⇒2倍株になったし。

 

2018年7月からだと半額以下になった時期もありました。

2018/ 7/19 833円 ⇒ 2018/12/26 376円(△55%)

 

売却も買い増しもしていません。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

小型株投資はブームみたいな所が有ったと思う。

 

私も今のペースで増収増益、株価の値上がりが続くぐらいの感じがしたし。

何買っても値上がりする不思議な時期もあったし。

 

ある程度の所で利益確定しておけば、後が楽になるし。

なかなか利益確定はできないのが現実なんだけどね。

 

値上がりしてる時ってずっと値上がりする感じするし、その逆も。

なので感情って怖いと思うの。

 

一度買ったものを手放すのは勇気がいることだし。

手放した後に値上がりしたらどうしようってなるし。

 

うまくブームにのって程よい所でサッと降りれば

そこまで嫌な思いは残らないと思う。

 

去年の9月中に短期取引で保有してた株たちをほとんど、

他の人に引き取ってもらったから今も細々とやってる感じ。

 

あの時売ってないと。。。って考えると怖い。

 

 

お金を使わないと、このあたりのギリギリの感情は分からない。

悩んで悩んで決めた結果が良ければ嬉しいし、ダメだったら悲しい。

 

でも、そう言うのってあんまりネットで見かけないし。

 

ましてや人前では話せないし。

 

あと投資の本に書いてある通りには上手くできないの。

みんな投資の本に通りにできたら退場する人はいないだろうし。

 

どんな気持ちで臨むかが大切だと思う。

 

そんな中、最近読んで色々と気づかされた本。

「相場力は人生力 相場力は人生力 お金儲けだけが相場ではない

 人生の投資はここから始まる」

さくらの虎清さん著。

 

 

投資の場合は一つ一つの判断結果が数字ででるから分かりやすい。

根回しもお世辞も必要ない。

 

でも分かりやすい分厳しい。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

株価が上がった、下がったのニュースだけだと

サラッとした感じだけど。。。

 

その裏側には大勢の人、組織があれこれ考えた一つ一つの取引が

あることを忘れちゃいけないと思うの。

 

なんかまとめって言うかお別れみたいな事書いちゃったけど、

私は投資を辞めないし、ブログも辞めない。

 

さて、また明日から仕事。

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行くのは変わらないけど頑張ろっか。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。