【節約】IT機器、キャッシュレスを過信しない

ソフトバンクの通信障害。

北海道の大規模停電。

PayPayの不正利用。

 

最近何かとIT機器が使えなくて困るニュースやトラブルを見かけるような。

IT機器、キャッシュレスを過信しない方が良いと思うの。

 

 

私の場合、支払はほとんどクレジットカードです。

現金は極力使わないようにしてます。 

でも、万が一に備えて現金(紙幣、小銭)も持ってます。

 

スマホだけ持って外出することは絶対にしないの。

 

痛い目に遭ってからじゃ遅いの。

対応に貴重な時間とお金を使うことになるだろうし。

精神的にも疲れるだろうし。。。

 

そういう時間って無駄だし私は嫌い。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ちなみに私はKYASHって言う

ウォレットアプリを使ってるんだけど

決済トラブルに巻き込まれていました。

 

クレジットカード側での四重決済。。。

使用した金額は返金されない事を予想して費用処理済みでした。

 

自分の中で損失を確定させたので

あれこれ悩んだりネットで検索して時間は使いませんでした。

 

新しい仕組みにトラブルはつきものだし。

 

幸い返金されたので良かったのけど。

 

1月19日に追記

id:hgsksk さんからのブックマークへの返信。

四重決済分はクレジットカード側での引き落とし前に

全て返金されました。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

なんでKYASHって言うウォレットアプリを使ったかって言うと

2%還元に惚れたから。

 

さらにクレジットカードと紐づけて3.3%還元も出来たので、

良い仕組みが使えるようになったって喜んでたのに。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

KYASHはトラブルがあった後も使い続けています。

その後は大丈夫な模様です。

 

特に条件無く2%還元なので、

使い方によっては検討する価値があるかもしれません。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

おまけ。

持ち株たちの話。

 

ラクトジャパンは決算発表で増収増益増配。

市場はプラスと判断して決算翌日に8%値上がり。

 

オリジナル設計は光通信大量保有報告書が開示。

これは意外でした。