【投資】銘柄を見抜く力

富士ソフトサービスビューロ富士ソフトSB)の株買っても

良いかなって思ってました。

 

こんな会社。

コールセンター運営。

ビジネス・プロセス・アウトソーシングBPO)。

増収増益増配。

浮動株少ない。

時価総額100億以下。

有利子負債少ない。

BtoG(官公庁)。

 

気になった時の走り書きのメモ。。。

官公庁などの業務受託、コールセンター

年金関連で売上、利益、急上昇、失注したら?

RPA等の業務効率化

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

補足すると。。。

相手が官公庁なので不況時にも一定の売上は確保可能できるかしら。

売上、利益、急上昇って事はある程度、株価は今後の成長性を織り込んでる。

万が一の事があれば。。。

 

織り込んでいないときに投資すべきだった。

投資ではみんなが織り込んでないときに集中投資すべき。

 

RPAは人手不足の今だから評判良い。

景気悪化時にどうなるか。

まさか人余りにはならないよね。

 

人を雇うコストが高いからそれより安いRPAを導入するわけで、

人余りになればRPAなんて見向きもされないかも。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

2019年のNISAで買おうと思ってた矢先。。。

 

【1】

誤請求判明による社内調査委員会設置に関するお知らせ

https://www.fsisb.co.jp/ir/pdf/20190121.pdf

 

【2】

四半期決算発表延期

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


こういう事を事前に予測する事はできるの?

 

私はできない。


ただ、こういう事もあるんだなって覚えておくぐらい。

 

小型株、つまり小さい会社は内部体制がまだまだ十分じゃない事は

小型株投資をする上で十分に考慮する必要がある事を。

 

そう言う危険性を受け入れても投資する価値があるか考える。

銘柄を見抜く力には限界があるので。。。

 

富士ソフトSB買ってたら今頃、涙で枕を濡らしてたかも(>_<)

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

プリントネットも良いかなって思ってました。

買わなくて正解でした。

 

ここは最高益を出すために広告宣伝費を

意図的に減らした感じがする。

 

で、翌年度は減益。

広告宣伝費たくさん使うみたい。

 

チャートは上場ゴール型。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


最近気になった話。

株以外も。

 

サンバイオ大暴落。

毎日、ストップ安。

さすがにこれは怖い。

 

 

パイロットの飲酒問題。

お仕事大変そうですね。

飲まないとやってられないのかしら。

 

不正統計。

賃金統計やら雇用統計やら。

賃金はマイナスだし、アベノミクスは失敗って事かしら。

景気悪いような。

 

アメリカの雇用統計は大丈夫かしら。

力強い感じするけど。。。

実は集計誤りでしたなんてことないよね。


ブログ運営方針見直しました。

詳しくはこちら。

【その他】これから - 適当に投資、適当に節約