【投資】個別株式について11(2019年春)

個別株式にも投資してます。って話の11回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

 

【1】タイセイ(3359) PER:約15倍、時価総額:約42億円(3/15)

どんな会社?製菓材料のネット通販会社。cottaの運営元。

 

3月8日に12月の安値を割り込んだような。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。。。。

 

桜スイーツ特集をみて癒されようかな。

www.cotta.jp

 

cotta運営部門は人材募集している模様です。

employment.en-japan.com

 

 

【2】ラクトジャパン(3139) PER:約21倍、時価総額:約400億円(3/15)

どんな会社? 乳製品を海外で買って国内で売る業者。増収増益増配。

 

最低投資金額が高くなり遂に分割。

これで新しい投資家が増えるなら良いんだけど。

 

現実はそんなに甘くないと思います。

IT、半導体、医薬品関連なら注目されるけど、ここ卸売業だし。

 

イーソルってシステム開発業者は45万円ぐらいなのに、いきなり4分割。

45万円はちょっと。。。だけど、

分割後に100株だけ買ってみようって人もいるんじゃないかしら。

 

ラクトジャパンは85万円ぐらいで2分割。

なんか足りないような。

 

 

東証のホームページ見たら東証一部から降格の可能性があるみたい( p_q)

せっかく東証一部に昇格したのに。

 

詳細は東京証券取引所からの案内資料を。。。

https://www.jpx.co.jp/listing/market-alerts/grace-period/nlsgeu000003tncl-att/nlsgeu000003tne8.pdf

www.jpx.co.jp

 

ラクトジャパンからの開示資料を。。 。

http://file.swcms.net/file/lactojapan/ir/news/auto_20190306486665/pdfFile.pdf

 

一部分を抜粋。

f:id:myit:20190316223905p:plain

今回の分割で株主数がそれほど増えなければ、

立会外分売でもやるのかしら。

 

 

乳製品関連について色々と調べてみました。

 

乳製品会社で気になったところ。

フォンテラ(NZE:FCG)、ニュージーランド

A2ミルク(NZE:ATM)、ニュージーランド

ビナミルク(ベトナム乳業)(VNM) 、ベトナム

 

ニュージーランドの2銘柄は日本で投資するのは難しそうな所。

A2ミルク(NZE:ATM)はgoogleで検索すると

約8年で100倍以上になってるし。

本当かしら。

 

ビナミルク(ベトナム乳業)(VNM) はSBI証券で買えるみたい。

 

 

 

【3】オリジナル設計(4642) PER:約14倍、時価総額:約62億円(3/15)

どんな会社?水道関連施設の設計会社。

 

2019年度は増収減益って見込みが出てから株価は低迷。

当分、値上がりの見込みは無いでしょう(>_<)

増配してくれたのが唯一の救い。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

株式投資やってる人が少なくなったような。

Yahoo!掲示板見てても静かになったし。

 

って思ってたら最近また賑やかになりつつあるみたい。

2ヵ月ぐらい株価が好調だとみんな戻ってくるのかしら。

 

って思ってたら3月上旬から怪しくなってきたし。

 

 

Yahoo!掲示板の賑わいと株式指数には連動性があるかもしれませんね。

 

小型株が結構厳しく値下がりした影響で嫌な思いをした人もいるだろうし、

空売りして儲けた人もいるだろうし。

 

嫌な思いをして逃げちゃった人は、嫌な思いで終わってるだろうし。

辛いながらも耐えた人は今頃ホッと胸をなで下ろしてるだろうし。

 

投資の結果は人それぞれかしら。

 

私も小型株集中投資で退場させられないように、居座ります。

 

 

経営者は株主には良い顔をするようですが、

従業員に対しては厳しいようです。

それを分かってるので私は小さいながらも株主で居続けようとしてるのです。

 

 

個別株投資に使えそうなサイト。

良ければどうぞ。

valuationmatrix.com

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

システム情報って言うシステム開発業者が

1日で上方修正(増収増益)、東証一部昇格、増配、優待拡充を

発表しました。

とても珍しいことでしょう。

 

f:id:myit:20190313193731p:plain

www.sysj.co.jp

 

時価総額は200億円ぐらいなんだけど、

今の時期に東証一部に昇格してもどうなんだろう。。。

 

毎年、増収増益増配を繰り返してくれれば良いんだけど。