【その他】AIやRPAは敵だ!

AIやRPAは敵だ!

 

AIやRPAは私の仕事を奪うものだと思ってます。

私みたいな事務職はAIやRPAが進むと解雇されるでしょう。

 

どうするか。。。

 

 

【1】

戦う。

どう考えても勝てません。

AIやRPAよりも早く正確に仕事できません。

 

エクセルのピボットもマクロもアクセスも覚えたけど無駄だったみたい。

あーあ。

 

 

【2】

AIやRPA関連の株に投資する。

上手くいけば大儲け、でも失敗したら。。。

 

「グローバルAIファンド」なんてテーマ型投信が発売されてるので

今から投資しても遅いのかしら。

 

 

【3】

作る。

AIやRPA関連の会社に勤めてAIやRPAを作る側に回る。

もしくは社内でAIやRPA導入の促進に回る。

そんな知識ありません。

 

あと20年若かったらこの選択肢は十分にありだと思う。

 

が、私は行き遅れのラガード。

生きていくためには何とかしなきゃ。 

まだまだ考えてみます。

 

 

【4】

避ける。

AIやRPAが導入されない仕事に移る。

 

 

【5】

隠す。

自分の仕事をブラックボックス化して、

他の人にできないように変える。

 

 

どれも無理みたい。。。 

 

なので、私の場合、どー考えてもAIやPRAに痛い目に遭わされそう。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


今は人手不足!人手不足!って騒がしい世間だけど。。。

 

あと数年すれば更なるAI、RPA化が進んで、

人手不足は解消するんじゃないかしら。

 

人を雇うのに掛かるお金よりもAIやRPAを導入する費用が安ければ

人なんか雇わないだろうし。

 

眠い目をこすり辛い思いをして

会社に行ってやりたくもない仕事をして、

生活してるんだけど、それすら危うい。。。

 

何年か後にはラッダイト運動のAI、RPA版が起きるのかしら。

ってか他人事じゃないし。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

事務職はAIやRPAに仕事を奪われ、

営業職はインサイドセールスに仕事を奪われるんだろうな。

 

ベルフェイスのCMで営業職が足で稼ぐのは古いって言われてたし。

 

どんな仕事を探すか。。。

 

AIやRPAが導入されない仕事。

単価が安く、AIやRPAを導入するなら人手をかけた方が良い仕事。

ん~ん、ここで頑張っても。

 

人がやることに価値がある仕事。

プロスポーツ選手とか生け花、お茶の先生。

すぐできる訳じゃないし、需要がいつまでも続く事はない。

そもそも、なるのが大変。

 

そして、やっぱりAIやRPAは敵だ!