【投資】個別株式について12(2019年夏)

個別株式にも投資してます。って話の12回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

【1】タイセイ(3359) PER:約12倍、時価総額:約36億円(6/14)

どんな会社?製菓材料のネット通販会社。cottaの運営元。

 

相変わらずの値下がり。・゚・(>д<)・゚・。

2018年7月に800円の高値をつけてから、値下がり傾向。。。

6月には300円を割り込みました。

 

 

 

【2】ラクトジャパン(3139) PER:約20倍、時価総額:約380億円(6/14)

どんな会社? 乳製品を海外で買って国内で売る業者。増収増益増配。

 

株主優待が拡充されて、3年以上持ってる人は

3,000円相当の乳製品が貰えるようになったんだけど、

私は貰えなさそう(>_<)

 

東証二部に降格しちゃうかも。。。

って話が出てたけど無くなったみたい。

良かったかな。

 

 

 

【3】オリジナル設計(4642) PER:約11倍、時価総額:約63億円(6/14)

どんな会社?水道関連施設の設計会社。

 

第一四半期の決算は良かったけど、株価は反応せず(>_<)

雑誌にも特集されてたけど、株価は反応せず。。。

shuchi.php.co.jp

 

たぶん忘れ去られてると思う。

出来高も少なくなったし。

 

持ち株たちの話しはここでおしまい。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

TV見てたら偶然見かけた、

THEグローバル社 (3271)のCMが気になりました。

www.youtube.com

突っ込みどころが満載なので見てて噴き出しました。

 

 

【1】
「海外の不動産」も扱いたいようだけど。。。

 

平成31年6月期 第2四半期連結決算説明資料見てると

海外に関する話題はあまり無いような。。。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3271/ir_material/99796/00.pdf

 


有価証券報告書も見たけど海外売上高の開示は見つからないような。。。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3271/yuho_pdf/S100E7EY/00.pdf

 

 

 

【2】

しきりにgを強調してるけど。。。

 

それにgから始まる単語でTHEグローバル社

想像する人はほとんどいないでしょう。

私はgoogleを想像したし。

 

g型のタンバリンとマスカラは特注品かな。。。

会社には常備されてるとか。。。

 

モーニング娘の恋愛レボリューション聞いたの久しぶり。

2000年の曲みたい。

もう19年前。。。

 

 


THEグローバル社は個別株投資で銘柄探す時に、不思議な社名だなって

気になったことがあったので社名だけは知ってたけど。。。

 

知名度アップには貢献してると思います。

 

少なくとも私は決算説明資料と有価証券報告書見ちゃったし。

ただ、不動産会社には投資しない予定です。

 

 

不動産会社に投資しない理由は色々あって。。。

 

一つには他の業種より上場廃止になる確率が高いような感じがします。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

あと、最近あちこちで話題になってる2,000万円問題。

 

これをきっかけにFP3級の受験者数が増加するとか、

マネーセミナーの申し込みが増加するとかないのかな。

 

今まで、お金の話しって何となくタブーだったけど

これをきっかけにお金の話ができるようになるのかな。

 

2,000万円の日本円じゃなくて、

個別株式を持ってて配当を生活費に充ててますって人も居るよね。

そういう人はこれから株主総会と議決権の行使で忙しいでしょう。

 

www.jpx.co.jp

 

Kawamotoさん、グリーンスターありがとうございます

www.iwanttosemi-retire.com