【投資】100社景気アンケート2019年春を読んで

100社景気アンケート2019年春を読んだ感想です。

 

まとめるとこんな感じかな。

【1】景況感は悪化、原因は米中貿易摩擦

【2】18年秋と比べると緩やかに後退と回答した会社が増加(10倍、1社⇒10社)

【3】米中貿易摩擦の影響を受けない会社も1割程度存在

 

記事その1

www.asahi.com

 

記事その2

www.asahi.com

 

記事1のグラフは2017年春・秋、2018年春・秋、2019年春の

5本が出てるんだけど、もっと前が見れた面白そう。

いっそ、2006年あたりから。

リーマンショックでどうなったか気になるし。

 

ちなみに影響が出てる会社として取り上げられてる所。。。

クボタ、東京製鉄、アルプスアルパイン

三井物産、野村HD、安川電機。。。

 

こういう会社は高配当、PERが割安でも買わない予定です。

もう少し広げて同業種も避けようかしら。。。

 

有料記事なのであまり見れませんでしたが、

海外向けの売上が多い所は大変そうですね。

 

 

 

逆に米中貿易摩擦の影響が無いはずの会社に投資しても

おいしい思いをできるとは限りません。

 

私が投資してるオリジナル設計の株価は相変わらずパッとしないし。

業績は良さそうだけどね。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

良さげな音楽を一つ。

www.youtube.com

 

こんな曲で朝起きれれば嬉しい。