【節約】決済時のミスを無くそう

最近は色んな決済手段がありますよね。

 

クレジットカード、QRコード、金券。。。

あ、現金や仮想通貨(暗号資産)もありましたね。

 

自分の手持ちの中で

最も得する決済手段は何か考えてお金を払いましょう、

ってのが今回の話題。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

私の失敗例。。。

 

【1】

泉佐野市へのふるさと納税でkyashを使い決済。

 

何でミスなの?

kyashでふるさと納税をすると

2%還元されない事を確認してませんでした。

 

ただ、他のカードでも還元されたかは微妙な所です。

 

私はkyashは楽天カードに紐付けてるから1%は還元されるけどね。

完全な負け惜しみ。。。

 

ちなみに、泉佐野市へのふるさと納税

アマゾンギフト券40%分がもらえるコースを選びました。

 

カニや牛肉よりも、アマゾンギフト券の方が保存がききますし。

欲しくなったらカニや牛肉を買えば良いし。 

 

 

kyashの2%還元はだいぶ雑誌で特集されてるから

いつまで続くのか心配な所。

 

条件改悪なら荷物まとめてさっさと引っ越しですよ!

 

 

【2】

とある時間帯に現金で支払いをすると

ポイントをくれるお店があるんだけど、

ポイント欲しさに現金で支払ったら、

ポイント対象外の時間帯だった。

 

なんでミスなの?

クレジットカードが使える状況なのに使わなかった。

 

私の勘違いとか急いでたとか、色々あったんだけど

こういう所は素直に間違ったこと認めたい所。

 

現金の使用は極力控えるべきってのが私の考えなの。

ATMや駅の券売機で引き出す手間あるし。

駅の券売機で預金引き出し 東急・ゆうちょ・横銀がスタート 「急に現金が必要」ニーズに応える - ITmedia NEWS

 

 

【3】

ポイントが使える状況なのに使わずにクレジットカード決済。

 

なんでミスなの?

ポイントを貯めても基本的に金利は付かないし、

いつ消えるか分からないし。

 

 

ポイントを貯めると、価値が高くなる場合は考えた方が良いかな。

ポイントに金利が付いたのはライフメディア(旧iMiネット)ぐらいかな。

 

「プチ得ポイント」サービスって言って

2,000ポイント以上保有してると0.25%のポイントが貰えたような。

最近、この話聞かないけど。。。

 

他にも100ポイントだと100円分の金券だけど、

1,000ポイントだと1,200円分の金券がもらえる仕組みがあるようです。

900ポイント貯めたのにポイントカード無くしたら(>_<)

 

 

日本円も消えて無くなる可能性もゼロじゃないけど、

さすがにそこらへんのポイントよりは信用力高いはず。

 

でも日本円は昭和時代に預金封鎖して信用を失ってるよ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

単純に現金だけで決済し続けても生活は出来ると思うけど、

外部に流出するお金は少しでも減らさなきゃ。

 

あと、支払サイトは少しでも遅くしなきゃね。

 

私は眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金で生活してるんだから。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

おまけ。

個人的に気になってる小物のお店。

www.andcompany.co.jp