【投資】最低賃金の引き上げについて

最低賃金が引き上げられて東京都では1,000円以上になるみたい。

 

働いてる側は大喜びでしょう。

たぶんだけど、業務内容が変わらない状態で時給が上がるんですから。

 

そんなの甘いって。。。

時給が上がった分、ノルマが増えるとか

短い時間での対応が求められるとか。。。

 

news.yahoo.co.jp

 

www.nikkei.com

 

www.yomiuri.co.jp

 


。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

一方のお給料を払う側は?

良い事とは思っていないでしょう。

 

年間予算だって決めてるだろうし。。。

 

こんなに人件費をかける位なら、

ほかに安い方法で対応できないか考えるでしょう。

 

機械やAI、RPAを使うとか。。。

うん、ますます、AI、RPAの需要は増えるでしょ。

 

そうなると人手が不要になるので、

雇用数自体が減るかもしれません。

 

働く側は選択肢が減ってしまうような。

だって、今まで人手でやってた仕事が無くなっちゃうんだから。

 

最低賃金って都道府県ごとに決まってるから、

埼玉だけど東京寄りに住んでるなら東京に移動して働いた方が良いよね。

 

少し移動するだけで、時給上がるんだし。

 

 

今まで利益になってる所が人件費になるんだろうけど、

そうなると株主にとってはどうなんだろう。

 

 

 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

人件費が多い業種だと場合によっては値上げもあるかもしれません。

減益の下方修正もあるかもね。。。

 

投資する時は投資先の費用構造を見ておかないとね。

 

小売業ってこの影響出そうだけど、

セールの回数が減るとか、割引率が低くなるとか、

表に見えないように調整してくるのかしら。

 

最低賃金は上がるけど、10月に消費税が上がるから、

あまり手元に残るお金が変わらないような。

 

最低賃金が上がらないよりは良いけど。

扶養内で働いている人は時間調整が必要かもしませんね。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

2008年からだと最低賃金は3割ぐらい上がってるけど、

生活が楽になったなんて話はあまり聞かないような。

 

むしろ、生活が苦しいって人が増えてるって

ニュースがあったし。

 

blogos.com

 

世の中は最低賃金じゃない賃金で働いている人もいるわけで、

そのあたりのお給料は増えているのかしら。

あんまり増えているような気がしないけどね。

 

 

 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

良さげな曲があったのでどうぞ。

www.youtube.com

 

数年前にトヨタ自動車(7203)のCMで使われた曲です。