【料理】揚げ物作り楽しいな

少し涼しくなってきたのでコロッケを作ったの。

ついでにヒレカツも。。。

 

 

★コロッケの材料。。。

・ひき肉(牛肉と豚肉の合いびき)

・じゃがいも

・玉ねぎ

・コーン

・衣用のパン粉、卵、米粉

それ以外に塩、コショウ、油とか。。。

 

 

★コロッケの作り方

1、ひき肉と玉ねぎを炒めます。

2、一口サイズに切ったじゃがいもを電子レンジで加熱します。

3、あつあつのじゃがいもをつぶします。

4、炒めたひき肉と玉ねぎ、つぶしたじゃがいも、コーンまぜます。

5、少し冷ましてコロッケの形にします。

6、衣をつけます。

7、揚げます。

 

 

一緒に作ったヒレカツを揚げてる所↓

f:id:myit:20190831070530p:plain

 

できあがり↓

f:id:myit:20190831070513p:plain

 


*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

コロッケってスーパーのお惣菜コーナーで買えば簡単だけど、

自分で作った方がおいしいし、衣も薄く作れる。

 

コーンはコロッケを形にするときにポロポロと落ちてきて

一部は揚げる前に食べちゃいました。

 

小麦粉が無かったので米粉で代用しました。

特に違和感はなかったです。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

投資の話。。。

 

久しぶりに持ち株がストップ高しました。

 

DIシステム(4421、ディ・アイ・システム)って会社の株を

ちょこっとだけ買っててたら、

光通信大量保有報告書が出て注目されてストップ高したみたい。

 

想定以上に決算悪かったのに意外と下がらなかったのは

光通信が買ってたわけね。

 

決算短信見てこの決算だと売られるだろうしって思ってたの。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜