【その他】年金支給開始70歳にむけて

確定拠出年金の加入年齢引き上げってニュースを聞いて思った事f^_^;

 

その1

www.nikkei.com

 

その2

www.sankeibiz.jp

 

政府は年金開始年齢70歳にむけての準備を着々と進めていますね。

あとは、どんなタイミングで誰が言い出すだけのような。

 

私には想像できないけど。。。

国を揺るがす大きなニュースで話題になってる時に言うとか。

年金支給開始年齢と言う言葉の定義を無くしてしまうとか。

いつの間にか世論の風潮が年金支給年齢は70歳って言うようにもっていくとか。

 

国民の反感をかわないように上手にやってくると思う。

 


今の社会保障の仕組みって、

人口ピラミッドの形が違う時代に設計されたから、

ごまかしながら維持してると思う。

 

色々な制度が毎年少し改悪されているし(>_<)

 

難しくしてわざと近寄りづらくしてると思うし。

 

何回も書くけど、高額医療費制度の影に隠れてる

限度額認定証なんか典型的な例だと思う。

 


♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


あと、消費税はまだまだあがると思う。

軽減税率はイートイン脱税とかシステム処理が

煩雑と言う理由で廃止されると思う。

 

大企業から法人税とりづらくなってるし。

海外を利用した、あの手この手の節税対策を繰り出してるし。

 

ただ、日本は海外にお金を貸している債権国だから破綻はしないだろうけど。

 


破綻ってキーワードでふと思ったこと。

2018年頃はリーマンショックに匹敵するような

経済危機がそろそろ来ると思ってたけど、来なかったし。

 

ま~、油断してる時が危ないんだけど。

 

ただ、最近、純金の価格があがってるのが怖い。

純金に投資しても現物だと、

スプレッドが広いからなかなか利益を出しづらい。

 

それに純金が役立つ時って限られると思う。

なのでETFが良いかと思う。

眺めてうっとりする為には使えるけど。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

70歳まで働くのは嫌っ。

 

配当金で何とかしたいのが本音。

 

見た目で分かる高配当じゃなくて、

将来的に高配当になる銘柄(増配株)を自分で色々考えたいの。

 

老後の資産形成とか言うけど、

70歳まで働くとすると健康寿命ギリギリまで働かされる計算になるような。

 

2016年時点の健康寿命

⇒男性72.14歳、女性74.79歳

www.jili.or.jp

 

ゆとりある老後を過ごす為には

働く期間を短くするのと健康寿命を延ばす事を

同時にこなさないといけないみたい。