【投資】NISAの恒久化を見送りに反対です

私はNISAの恒久化を見送りに反対です。

 

this.kiji.is

 

以下は引用です。

投資非課税は「富裕層優遇」

 政府、与党は16日、期限付きで導入された少額投資非課税制度(NISA)について、恒久化を見送る方針を固めた。恒久化は金融庁や証券業界が求めていたが、現行制度は富裕層への優遇だとの指摘もあり、認めるのは難しいと判断した。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

記事のタイトルには『投資非課税は「富裕層優遇」』って

書いてあるんだけど。。。

 

NISAって日本語に訳すと少額投資非課税制度なんだけど。

少額の投資をするのが富裕層なのかしら。。。

 

少額ね。多額じゃないよ。

 

私もNISAで小型株集中投資してるから富裕層かしら。

そんなわけないじゃん。

 

富裕層って年間120万円の投資じゃ収まらないと思うの。

私のイメージだとファナックキーエンス任天堂の株を

1,000株単位で取引したり、不動産を保有してたり。

 

富裕層の定義はこちらを。。。

www.itmedia.co.jp

 

総資産1億円じゃファナックを1,000株単位で取引するのは

ちょっと無理かしら。

ふふふf^_^;

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

貯蓄から投資とか言ってる割に優遇するのを辞めてみたり。。。

そもそも証券優遇税制廃止の代わりにNISAを導入したような。。。

 

一度始めたガソリン暫定税率は延期するのにNISAは廃止。

お役所なのに前例(一度始めたNISAの事)を踏襲しないのかしら。

 

前例事なかれ主義のお役所がNISA廃止に乗り出すとは。。。

ずるずると延長だと思ってたのに。

ん~、残念。

ひどい…>_<…

 

ま~、そのうち持ち株にも

税金がかかるようになる世界(株式保有税)を予想してるから、

NISAの廃止ぐらいで投資から逃げたりはしないよ。

私しぶとく生き残りますよ。

 

今の政策は中間層をつぶそうとしてる感じがするような。

NISAの廃止以外にも思い当たる節はいくつかあると思う。

 

分厚い中間層はどこに行ったのかしら。

 

富裕層は優遇しなくっても、ちゃんと抜け道を見つけて

次の世代に引き継いでいくだろうし。

 

お金の事をちゃんと考えられない人や周りに流されやすい人は

気づかないうちに大変な事になるような。

 

気づいた時には手遅れかも。

 

私だってそうなるかもしれないけど、そうはなりたくないから

あれこれやってるの。

 

貧困・格差の現状と分厚い中間層の復活に向けた課題

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/12/dl/02.pdf

平成24年の資料です。

PDFです。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

株をギャンブルとか賭け事って言う人は株式会社に関わらないで欲しい。

そんな事言ったらiPhoneも使えないし電車にも乗れなくなるけど。

 

富裕層優遇を辞めるなら、1億円以上保有してる個人は

配当金にかかる税率を50%にするとか。

 

そうなったら資産管理会社作って節税対策したりするけど。

個人としてではなく法人として配当を受け取るみたいな感じ。

 

 

なんでNISAが導入されたか考えてみたけど、

NISAの導入はマイナンバーを提出させるための作戦だったのかしら。

 

あと、証券会社は政府へのPRが不足してるんじゃないのかしら。

 

これで投資する人が減ると証券会社だって

痛い目に遭うんじゃないのかしら。

 

大口顧客からぼったくってるから大丈夫だよ!なんて声が聞こえるかも。

NISAで投資する富裕層なんて目じゃないよ。って声も聞こえるかも。

 

給与所得で1億円貰った時と配当金で1億円貰った時の

税率を考えるとどっちが優遇されてるかは分かると思う。

 

1億円以上の配当金の税率も変えるのかしら。。。

それならNISA廃止も理解できるような。