【その他】貯金ゼロで住宅ローン組みたくない

私は貯金ゼロで住宅ローンを組む事が怖いと思う。

 

35年の間、今の収入を維持するなんて難しそう。

人それぞれだと思うけど。

 

高度経済成長時代はそれでも良かったけど、

今はどうなんだろう。。。


ただ、住宅ローン以上の貯金があって、

意図的に住宅ローンを組んでる話は聞いた事がある。

 

 

手元に現金を残しておけるし。

ローンを返済しない状態で世帯主に万が一の事があっても、

家と現金は残るわけだし。。。

 

新築で買うと売っても住宅ローンが残るって聞くし。

しかも、買っちゃった家は簡単には売れないし。

 

私だって武蔵小杉のタワーマンションは買いたくないし。

通勤は駅まで行列だし、雨が降れば地下は水没で色々と不便だし。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

30代でアッパーマス層や準富裕層の人が純資産以下で

住宅ローン組むなら破綻リスクも少なそうだし。

信用取引とかしてなければね。

 

30代でアッパーマス層や準富裕層に到達するには

コツコツ貯金しても無理そうだし、優待株投資だと厳しそう。

日経ウーマンでもあんまり見かけないし。

 

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

私から見ると、借金なのに表現を変えて居座っているものがあるような。

住宅ローン、返済が必要な奨学金。。。

 

使い方によっては、便利なものだけど周りに流されて

選んでるようだと先が厳しいような。

 

何も調べないで利用しちゃうと痛い目に遭うような。。。

おいしい情報は隅っこの方にほこりかぶって置かれてるような。。。

 

それを上手に見つけていくことが大切なような。。。

正攻法はあまり成果は出ないような。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

小型株投資のはなし。。。

 

富士ソフトサービスビューロ (6188、富士ソフトSB)を

8月上旬に数日に分けて350円ぐらいで買ってみました。

前から気にはなってたけど色々あって延期してました。

 

03.hateblo.jp

 

私の場合、決算は跨ぐので決算短信を見るのはドキドキです。

第二四半期決算で大暴落したら買い増しの予定です。

 

会社のホームページ見ると

受注は好調そうだけど、利益は出るのかしら。。。

 

ホームページのハードコピーです。

f:id:myit:20191031215935p:plain