【投資】10万円から始める! 小型株集中投資で1億円を読んで

小型株集中投資って検索すると

googleで一番上に来てる時期がありました。。。

 

f:id:myit:20200219122824p:plain

ですが。。。

「10万円から始める! 小型株集中投資で1億円」って本が

発売されてからは下の方になっちゃいました(>_<)

 

発売直後はこのブログにも結構なアクセスがありました。

 

読んだ感想を。。。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

私はこの本の著者と投資スタイルは似てると思います。

 

ですが、狙っている時価総額は違います。

 

私の場合は基本的に50億円以下の銘柄を探してます。

100億円程度であれば許容範囲かしら。

 

ラクトジャパン59億円(保有中)、タイセイ15億円(保有中)、

ノムラシステム23億円(売却済)、土木管理40億円(売却済)

ぐらいの時に買ってます。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 


テンバーガー株をつかめるか?

これは相当難しいと思います。

 

私の場合、上手くいったと思われる銘柄でも7倍が限度です。

 

本のカバーの裏側にこんな文章がありました。

最速お金増やすなら小型株1つだけ」がいい!

 

書いてあることは納得だけど、実践するのはとても難しいと思います。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡 

 

 

気になったところ。。。

 

 

43ページ

大株主の経営陣が自社株を売り始めたら

 

東証1部昇格目的など流動性改善の関係で売らざるを得ない場合もあります。

 

基本的に小型株の大株主は経営陣が多い感じがします。

四季報なので株主構成を見てみましょう。 

時系列で見る場合はかぶたんがおすすめです。

 

 

47ページ

みんなが欲しいと思う商品を提供

 

BtoCだと分かり易いけど、そう言う銘柄は既に買われてる。

BtoBは知られていない分だけ割安かも。

あと57ページも読んでみて下さい。

 

投資してくれる人を増やしたい会社はIRに熱心であったり、

自社の紹介がしっかりしてますよ。

 

それでも分からない時は新卒向け採用ページを見ましょう。

 

それでも分からないなら投資は。。。

 

 

66ページ

個人投資家の多くが、明確な投資戦略を持たず、テキトーに投資している

 

個人の自由だけど。。。

投資の世界は個人と仕事にしてる人たち(=機関投資家)が

同じ世界で戦ってるよ。

 

多くの個人投資家

雑誌の推奨銘柄買ったり、優待貰えるからって買ったり。。。

してるって言いたいのかしら。。。

 


末尾の著者紹介について

 

上手く勝ち逃げしてる感じするし、

投資で儲けるよりもノウハウを他の人に提供して儲けてるので賢いなと思う。

 

 

そもそも儲け話がそこらへんに転がってるなんて信じられないし。

人に推奨するぐらいなら自分で買い占めるでしょ。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

おまけ。

私の投資スタイルはこんな感じ。

2019年10月25日の記事をもう一度載せます。

 

基本的に私が買う株は小型株。

そんな会社だんだんと大きくなっていくのを見届けるのが好き。

今はちょっぴりしけたクッキーだけど3年後には

プラチナ製のクッキーに変わるかもみたいな(*^_^*)

 

って感じの銘柄を探して集中投資していくのが私のやり方。

中には失敗や損切りもあるけど。

 

株主優待や高い配当金目当てで買うことはありません。

基本的には決算は跨ぎます。

03.hateblo.jp

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡