【投資】個別株式について15(2020年春)

個別株式にも投資してます。って話の15回目。

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

 

【1】cotta(3359) PER:約21倍、時価総額:約42億円(3/12)

どんな会社?

製菓材料のネット通販サイトcottaの運営会社。

3月1日に会社名がタイセイからcottaに変わりました。

 

【2】ラクトジャパン(3139) PER:約14倍、時価総額:約305億円(3/12)

どんな会社?

乳製品や豚肉を海外で買って国内で売る業者。

 

【3】オリジナル設計(4642) PER:約9.7倍、時価総額:約63億円(3/9)

どんな会社?

水道関連施設の設計会社。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

【1】タイセイ

 

3月1日に会社名がタイセイからcottaに変わりました。

 

売上は好調なようで会社からニュースリリースが出ています。

単月売上金額が過去最高を更新いたしました
~コッタオリジナル商品が成長をけん引~

https://www.cotta.co.jp/pdf/200302_release.pdf

 

2月はバレンタインがあるので売り上げが伸びる時期ですが。。。

それ以外にも要因がありそうな感じ。

 

パンやお菓子をそのまま販売せずに包装して販売する。

アクアサニターって除菌用品が売れている。

 

色々と思惑があり、3月9日は

値上がり率上位(東証マザーズ)で1位(+1.70%)でした。

ちなみに3月9日の値上がり銘柄は東証マザーズだと3つだけ。

 

中期経営計画が出るはずですが、見れていません。

あまり期待はしていません。

 

 

【2】ラクトジャパン

 

2月13日をピークに下げてます。
なぜ、この時期にピークが来たのかしら。

 

1株あたりの配当金が22円⇒30円(約36%増)に増配されました。

 増配は良いのですがもう少し内部留保を充実させて欲しいとの意見です。

 

不景気になっても乳製品の需要は減らないと思います。

 

 

【3】オリジナル設計

 

私が最近書いた記事以降に目新しいことは起きていません。

03.hateblo.jp

ただ、水道・治水関連施設はコロナだろうが不景気だろうが

確実に老朽化していきます。

 

予算を付けないで改修を放置して、ゲリラ豪雨が襲ったりすると。。。

どうなるのかしら?

 

とは言いつつも損切りラインを下回った為、一部を損切りしてます。

元本割れです。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

cottaは何かと話題が出るのですが、

ラクトジャパンとオリジナル設計はあまり面白いIRが無いみたい。

 

マザーズの銘柄って当たれば(=波に乗れば)会社が成長するけど、

失敗することも多いみたい。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

ここ最近の株の動きを見てると小型株の値下がりが激しいみたい(>_<)

 

大型株はそんなに値下がりしてないような。

こういう時に買ってこつこつと配当を貰っていくのも良いかなと思ったり。。。

 

狙ってる株はいくつかあって、買付余力も準備済みです。

いつになったら買えるのか分からないけどね。