【その他】新型コロナ蔓延で思ったこと

国民へは1世帯あたりたったのマスク2枚だけ。

家族が多い所はどうするのかしら。

 

一方で日銀のETF買いは粛々と行われてる感じ。

2兆5000億円を国民に配った方が経済対策になるんじゃないかしら。

 

日銀のETF購入 3か月で2兆5000億円超

www3.nhk.or.jp

 

大企業への出資などもさっさと決まりそうな感じ。

 

政府 大企業や中堅企業向け 1000億円出資枠創設へ 新型コロナ

www.tokyo-np.co.jp

 

大企業なんて様々な節税スキームを駆使して上手に納税額減らしてますからね。

更に内部留保も持ってるし、社員解雇したりすれば生き延びれるし。

 

「税負担の少ない大企業ランキング」TOP200社

toyokeizai.net

 

 

政府が助けてくれると思ったら大間違い。

自分の暮らしは自分で守らないといけないと思う。

 

そもそも日本国内で新型コロナウイルスが蔓延したのってなんでだろう。

 

新型コロナウイルスってどこの国で発症したんだっけ。

初動段階で厳しくどこかの国から入国制限してたらどうなってたのかしら。

批判した人たちはどこに行ったのかしら。

 

インバウンド関連の人はどう思ってるんだろう。

春節の時期の利益は取れただろうけど。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


徴収や値上げはさっさと決まるのに、

いざ給付となるとなかなか決まらない印象。

 

お肉券やお魚券が出てきたり、全員一律になったりと二転三転。。。

 

こういう時ってマイナンバーや有権者名簿を活用はできないのかしら。

 

消費税引き下げの話なんてどこに行ったのかしら。

明らかにリーマン越えでしょ。

 

コロナ増税だってあるだろうし。

 

政府は国民の味方じゃないし、

政府にとって国民は搾取の対象だと思ってます。

なので信用も期待も出来ないし。

 

信用したり期待してると痛い目に遭うような。

 

まさか弱者の間引きしてるわけじゃないよね。

とは言えこの状況見てるとそんな感じがする。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


どういう会社に就職するかは考えた方が良いよね。

 

一時帰休や解雇させられてる人が居るけど、

一方でテレワークや普段通り仕事してる人が居る現実もあるんだよ。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

1世帯30万円の給付だけど。。。

 

申請が必要って聞いた時点で、相当めんどくさいと思う。

あれやこれやと制限が出てきて結局30万円満額で受け取れる人は少ないような。

 

年単位なら源泉徴収票2枚出せば良いけど、

今の段階で手続きするとなるとどんな書類が必要になるかしら。

 

あれこれ書類を取り寄せたり、記入したりなどなど。

 

そういうの嫌いな人っているよね。

 

だとすると申請代行業が流行るとか。

1万円ぐらいで請け負うのかな。

 

申請マニュアル本が売りだされるとか。

 

世帯分離して1世帯30万円から実質的に1人30万円にするとか。

そこまではしないかしら。

急に作った仕組みだろうから抜け道がたくさんあるような感じします。

 

普段は投票にも行かずに政治に無関心なのに、

こういう給付金の話になると興味が出る人多いような。

 

全員を満足させる政治は難しいから、

どんな決断をしても一定数の不満は発生すると思う。

 

所得は減少してなくても、コロナの影響で支出が増えた人たちは救わないのかしら。

住民税非課税世帯が対象に入ったのはなぜ?収入が減少してるの?

色々事情はあるんでしょうけど。

 

振込は申請後、審査承認の3か月後とかだったら困るな。

今の政府には迅速な対応は無理だろうけど。

 

市役所に人が殺到してクラスター発生なんてニュースが聞こえてくるかもね。

 

1世帯30万円「正直ありがたい」「大家族は不足」 政府方針に悲喜こもごも

headlines.yahoo.co.jp

 

コメント欄見るといろんな意見があるんだなって思う。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪