【投資】リタイヤ後の大型株集中投資は危険?

定年退職した後に株を始めました。

 

東京電力が安定してそうなので退職金たくさん投資しました。

東日本大震災原子力発電所事故で株価は元本割れ!大暴落!そして無配!

 

日本電信電話が安定してそうなので退職金たくさん投資しました。

菅首相の携帯電話値下げキャンペーンで株価は値下がり。

今の所、無配にはなっていませんが。。。

日本電信電話NTTドコモの株を保有してます。)

 

って感じで大型株も結構危ない所がありますね。

配当を目当てにした投資は結構厳しい所がありますね。

 

銀行に退職金の運用相談に行って支店長代理に

あなただけにお勧めって言われた投資信託を買っちゃう人もどうかと思うけど。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

定年退職した人って自分が勤めていた業界に

投資すれば良いと思うのに。

他の人より明らかに詳しいでしょ。

 

あと、大型株に投資する時も1銘柄100万円以下とか制限しておけば、

さすがに全部値下がりは避けられるような。

 

リーマンショックとかなければ。

 

時間も分散すれば更に安心。

 

そもそも定年退職して時間があるから個別株投資を始めようって考えが

私は嫌です。

 

投資の世界は素人とプロが同じ土俵で戦える数少ない場所だから。

 

機関投資家日本電信電話の株を買えるし、私だって買える。

 

終業時間中はずっと株の事を考えているプロ相手に

素人が勝てると思わない方が良いと思う。

 

インデックス投信やETFって言うほとんど努力しないで、

指数と同じ成果を出せる仕組みがあるのに個別株に投資するのは危険。

 

あっという間に退場されられちゃうでしょうね。

 

あと、平均年収を稼ぐのは難しくても、

投資の世界で平均よりちょっとだけ下をとるのはかなり簡単です。

インデックス投信買ってればよいから。

ちょっとだけ下って書いたのは信託報酬があるから。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

集中投資してるcottaは8倍株を達成!

最近は時々CM見かけるし。

www.youtube.com

 

官公庁向けシステム開発業者のディ・アイ・システム (4421)が

値上がりしてますがデジタル庁の影響かしら。。。

8月に下方修正したのに。

 

オリジナル設計とラクト・ジャパンは存在薄い。。。

やっぱりシステム開発業者に投資した方が儲かるのかしら。

決算良いとこ、悪いとこ様々だけど。