【投資】鉄鋼業者に投資

鉄鋼業者への投資を始めました。

国内業界大手含めて何社かに分散&分割投資してます。

 

鉄鋼業者。。。

いわゆる製鉄メーカー。

銘柄コードだと54で始まる業者です。

 

今のところの私のルール。

一つの業者に特定して購入しません。

一度には購入しません。

急落に備えて買い増しができるよう余力を持っています。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

鉄鋼業者の株式は2003年~2008年にかなり激しく動いています。

 

日本製鉄の場合は。。。

2003年の安値 1,270円

2007年の高値 9,640円

約7.5倍の値上がりです。

 

2008年の安値 2,430円

ものすごい値下がり。

怖いな(>_<) 

 

それで株探で2003年~2007年の値動きを見ようとしましたが、

日足チャートや週足チャートは見れず。。。

仕方がないので月足チャートで値動きを見ました。

 

急激に値上がりしてる時期と緩やかに値上がりしてる時期があります。

急激に値上がりした時期の1か月目にある程度買っておくと

あとでおいしい思いができるようです。

 

日本製鉄だったら2003年6月に急激に値上がりしてるけど、

ここで買えてる人は相当おいしい思いしたんだろうな。

 

日本製鉄

2003年6月
始値 1,330円
終値 1,650円
1カ月で約25%の値上がりです。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

当時の大手鉄鋼業者は

新日本製鉄JFE住友金属工業日新製鋼あたりかな。

高炉とか電炉とかステンレスとか言ってもここでは???なので書きません。

 

住友金属工業が額面の50円割れしたって

思い出してネットで検索した見つかった記事。

 

住金株を41円で買った男 長期投資のメリット体現

www.nikkei.com


住友金属工業は合併して今は日本製鉄になっています。

 


2003年~2007年頃はすでにネットが使える時代でした。

 

googleの期間指定検索したらこんなページが見つかったの。

【5401】新日本製鉄Part3【目指せ457円】

www.logsoku.com

2005/12/29に作られたページです。

 

2005年頃は設備投資の話題が多いけど、

今はまだ設備投資の段階じゃなくて、お休み中の工場を再稼働させる段階です。 

 

設備投資無く売り上げを増やせるのはすごいと思う。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

鉄鋼業界が今どんな感じなのかは業界紙のHPを見ると少しわかるような。

www.japanmetaldaily.com

 

価格が上がっているってニュースが目立ちます。

価格を上げても欲しいって人がいるみたいです。

 

 

売上高は数量×価格で計算されるんだけど、

価格が上がっているってことは売上高が上がるかもしれないってこと。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

2年連続で赤字見込み、株主優待は改悪、8月までのチャートは下落トレンド。。。

これじゃ投資雑誌とかは鉄鋼業者への投資を推奨できないような。

 

ま、投資雑誌で特集されてる個別株買っておいしい思いできるような世界じゃないけどね。

特集されて注目されてる間に勝ち逃げしちゃえば良いのに。

 

鉄鋼業者への投資に関してはどの段階で逃げるかを慎重に検討しないと

数年投資して元本割れになって痛い目に遭うかも。

 

みんなが売りたい時は売りが殺到して逃げ道は狭いよ。 

生き残って次につなげていくことが大事だと思う。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

おまけ

東証一部からマザーズに変更した会社があったので貼っときます。

マザーズから東証一部は見かけるけど逆は滅多にないし。

ハイアス・アンド・カンパニー (6192)って会社です。

https://pdf.irpocket.com/C6192/mxGt/I4L3/Adli.pdf

 

市場変更銘柄一覧 | 日本取引所グループ

f:id:myit:20201226202201p:plain

 

入国制限も厳しくなるようだけど1月末までの期限付き。

期限を決めずに暫定的にしておけば良いのに。

あ、どこかの国の人がたくさん来る春(しゅん)なんとかっていつかしら。

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

年明けたらまた忙しい四半期決算だ...(>_<)...

それではよいお年を(^^♪