【投資】投資結果を人と比べる

年末年始のブログは2020年の

投資結果を書いている人があちこちに。

 

コロナショックで退場させられた人は

投資結果なんか書きたくないだろうから

「儲かりました。」

って人が多数。

 

多少損してても「儲かりました」って書く人もいそう。

 

マザーズ株投資したら元本割れして半額になりました。ぴえん。」

みたいな事を書く人少なそう。

 

退場した人は居ないことになってるから表面的に見ると儲かった人ばかり。

 

2番底は来ずに上げっぱなしだったから当然の結果かな。

それでも年の後半にマザーズがちょびっと崩れたけど。

 

投資の世界は勝てば官軍で都合の良い事がまかりとおるから気をつけなきゃ。

 

私含めて含み益が増えてる時は威勢良い事書くけど、

下落トレンドに入ると静かになりうやむやに。

 

もっと酷いとブログの更新が途絶え、閉鎖されちゃうよ。

リーマンショックで多数の投資の先輩が消えていきましたし。

 

勝った状態で勝ち逃げしないと、負けるまでやるんだろうな。

投資金額も増えるし、信用取引だってやるだろうし。

 

怖いけどどこかで大きく勝負しない限りは、

お金って増えないんだろうな。

 

 

 *.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

なぜその銘柄を値上がりする前に買えたのか書いている場合は注意深く読んでます。

結構、マザーズとかの新興市場銘柄で

新しいビジネスを展開してる会社に投資する時に応用できるかも。

 

「あっ、こんな考え方もあるんだ!」みたいな感じ。

自分が見送った銘柄だと色々と考えさせられます。

 

投資結果、つまりは自分の儲け額を他人と比べて勝った!負けた!

って比べても意味が無いと思う。

 

投資結果を得るために何を考えたかを知るのが大事だと思う。

 

2020年の場合だと。。。

その1→コロナショックで何を考えどの様に動いたか?

その2→2番底に対する考え方

その3→10月末からの急激な値上がりでどう動いたか?

を知るのが大事だと思う。

 

投資ブログやってる人は

1銘柄100株だけ買ってる人や億単位で投資してる人まで様々だから、

金額や損益率を比べても意味無いような。

 

目的だって違うし。

 

違う考え方を否定しないのも大事だと思う。

雑誌やツイッターの推奨銘柄そのまま買う人もいるんだろうけど。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

アメリカではゲーム販売業者の株(NYSE: GME)が話題になってるような。

この会社、Game Stopっていうんだけど、Game Goとかにすればよいじゃんと思ってみたり。

 

機関投資家が色々やってもOKなのに

個人投資家がやるとNGなのは納得いかないけど。

 

シトロン・リサーチって会社も痛い目に遭ってるようだし。

米シトロン、空売り事業モデル断念 ゲームストップ株急騰で

jp.reuters.com

 

ロビンフットもルール変えちゃうし。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

cottaはチョコ関連のアイテムが売り切れ。

毎年繰り返されるバレンタイン商戦。。。

チョコペリは2月2日の時点で売り切れ多発してるし。

www.cotta.jp

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

最近気になったニュース。

テキーラ事件について。

bunshun.jp

 

10分で10万稼げる時点でおかしいと思います。

断れない雰囲気もあったでしょう。

 

お金持ちがストレス発散に行く所に近付くのは危険ですね。

お金を稼ぐことは嫌な事を我慢しなきゃいけないけど、

これは限度を越えてます。

 

飲んだ後、醜態を晒したり見せ物にされるのは嫌だな。

お金持ちはそれを見て楽しんでそう。

 

お金の力って怖い。

 

テキーラつながりで。。。

tiktokでサビ聞いたことある人いるんじゃないかしら。

www.youtube.com