【投資】日本製鉄が上方修正&10円配当実施!!!

2月5日に日本製鉄(5401)が第3四半期決算を発表しました。

上方修正と復配のお知らせがありました。

 

当期利益 

修正前 △170,000百万円

修正後 △120,000百万円 (+50,000百万円)

 

配当

修正前  -円

修正後 10円 (+10円)

 

私の決算予測では

当期利益の上方修正は織り込み済みでしたが、

配当修正はポジティブサプライズでした。

 

2月8日は10%も値上がりしたので、

世間一般的には織り込み済みではなかったようです。

 

さすがに年間通して配当金ゼロはまずいかと思ったののかしら。。。

 

そして今日はJFEホールディングスの決算発表。

どうなるのかな。

 

鉄鋼業者への投資先は諸事情あって銘柄は書きません。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ここ最近の決算短信を読んでると

製造業はかなり上方修正が目立ちますね。

電炉は厳しいところあるけど。

 

最近の趣味はネットショッピングかしら。

ネットでポチッと株を買ってる私。

2、3日すると新しいのが欲しくなる。。。

 

電力供給業者の電源開発(9513)急騰に飛びついて買ってみたけど、

色々調べたり掲示板みたいのは1日ぐらい。

数日後には放置状態。。。

運よく元本割れは回避中。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

大型株への投資は難しいな。


売上が数千億とかで複数の事業部門持っていたとかだと理解するのがめんどくさい。

更に競合他社も見ていかないといけないし。

 

仕事してる感覚になるし。

なんか嫌な感じ。

 

決算説明資料を作ってなかったり、余りIRには積極的ではない感じ。

個人が1,000株、2,000株買った所で何も変わらないからね。

 

株主優待も工場見学とか堅いものが。

個人でホットコイルや電磁鋼板の切れ端貰っても

置き場所に困るから要らないよ。


社名も堅いし。

なぜか漢字4文字が落ち着くみたい。

共英製鋼、中部鋼板、合同製鐵とか。

cottaとは真逆な感じかしら。

 

新卒採用のホームページは頑張ってる所多いんだけどね。

 

あと、ある程度の時価総額になると業界毎のアナリストがカバーしてるから、

利益を出して行くには彼ら以上の知識が無いと戦えないような。

昼休みに枕に使ってる人がいそうな四季報の分析は遅いと感じる人も。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ラクトジャパンから株主総会の招集通知が来たのでパラパラっと見てみました。

 

東食に勤めてたメンバーが中心になって創業した会社なので、

役員がほとんど東食に勤めていた経験あり。

新任役員の方も100,000株以上は持ってるので良い印象かな。

 

八住繁さんが社長の頃の勢いを取り戻してほしい。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

最近よく耳にするメロディー。

tiktokより。

 

Spirits - The Strumbellas (Lyrics)

www.youtube.com

 

歌詞の日本語訳を調べるとあまり良い感じはしないかな。