【節約】高金利定期預金とau PAY

最近、見かけた高金利定期預金を紹介します。

 

えっ?これで高金利なの?

って言えるレベルなんだけど。。。

仕方が無いみたい。

 

オリックス銀行

5年

0.25%

100万円以上

eダイレクト預金 | 預金 | オリックス銀行

 

SBJ銀行

2年

0.25%

100万円上限

金利一覧|個人のお客さま|SBJ銀行

 

あおぞら銀行(BANK The 定期)

1年

0.2%

50万円以上

金利 | 普通預金/貯蓄預金/定期預金/ | あおぞら銀行 BANK


銀行に都合がよく、私たちが痛い目に遭う可能性が高い

仕組み預金(デリバティブ預金)は追い出しました。

 

雀の涙より少ない利息から20.315%の税金が徴収されちゃいます。

そのうちコロナ対策税も加算されて25%ぐらいに値上げ予定かしら。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

ちなみに2007年頃の普通預金金利は0.2%でした。

東京都民銀行楽天支店とか日本振興銀行があった頃。

 

2007年頃に金融株がすごく値上がりしてるんだけど、

金利が上がったことと関連ありそう。

で、今後、金利はどうなるのかしら。

 

米国債金利は上がってるけど。

それで日経平均が1,200円も下がったり。

2018年2月の株価暴落も金利が理由だったはず。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

定期預金の金利は期待できないから、最近はQRコード決済で節約してます。

 

最近、おいしい思いをしてる例をチラッと紹介。

 

au PAY×スーパーマーケット、ドラッグストア|最大20%還元

kantan-cpn.auone.jp

 

au PAYにチャージするならau PAY カードを作るのがおすすめです。

パピタスとかのポイントサイトを経由すればさらにお得になります。

 

 

kyashの還元率は0.2%になったのでお別れしました。

2.0%還元の頃が懐かしかったな。

 

基本的においしい思いができるときはせっせと使って、

改悪されたら他を探して渡り歩いています。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

ちょっと気になった記事があったので紹介します。

 

年収には「3つの山」がある 1500万円をめざすための「2つの選択肢」

news.yahoo.co.jp

 

元の記事。

www.nikkei.com

 

記事からの画像を引用します。

f:id:myit:20210219193914j:plain

 

年収には3つの山、稼いでる人が多いゾーンが3つあるって記事なんだけど。。。

このグラフ、年収1,000万円以上になると500万円単位で表示されてるんだよね。

それまでは100万円単位なのに。

 

なのに山があるとか言い出して嫌だなって感じなりました。

2つめの山までは納得だけど3つ目の山には違和感を感じるかな。

 

普段、年収がいくらとか意識して生活はしないけど、

ふるさと納税をするときだけは計算するかな。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡