【その他】はてなブログの歩き方

かれこれはてなブログを始めて、いつの間にか5年が経ちました。

 

実質的な初回の記事はこちら。

【投資】投資を始めたきっかけ - 適当に投資、適当に節約

当時はインデックス投信積立をせっせとやってました。


この記事の内容

【1】 引用スター

【2】 スターがまとめられる

【3】 アイコン

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

【1】 引用スター


はてなブログの世界では3つスターを付ける人が多いみたい。

私も3つ付ける派だけど、引用スターを付けるとついついたくさんf^_^;

 

私のブログに引用スター付けてくれる人がいたので、

こんな感じになりますって画面を貼っておきます。

 

今の所はみけもふ (id:mikemof)さん、Narisanさんのお二方。

 

引用スターを付けると何が起きるの?

スターにカーソルを合わせると引用した部分が表示されて、

ブログの文章が黄色く塗られます。

 

黄色くなってる所を見るには最後らへんの文章に

引用スターを付けてもらう必要があるよ。

縦長画面使ってる人は他の場所でも見れそうだけど。。。

 

f:id:myit:20210307112929p:plain

みけもふ (id:mikemof)さんのブログはこちら。

mikemof.hatenablog.com

 

 

f:id:myit:20210307181936p:plain

Narisanさんのブログはこちら。

naris.hatenablog.jp

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

【2】 スターがまとめられる

 

たぶん、私が書いた記事で最大のスターの数。

一つの記事で8,000個超えるって。。。

f:id:myit:20210307114546p:plain

数字の部分を押すとこんな感じに。

f:id:myit:20210307114724p:plain

スターがまとめられて表示されます。

スターが多いのは7.777個付けてくれた人、444個付けてくれた人のおかげです。

私も同じぐらいの数のスターをつけて、お互いにつけあってました。

 

7.777個付けてくれた人はトルコに関する話題のブログ書いてたけど、今はもうやってません。

444個付けてくれた人のブログはこちら。

damasaki.hatenablog.com

 

その時の記事。

03.hateblo.jp

 

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

【3】 アイコン

 

私のアイコンは濃いピンク一色。

赤じゃないよ。

その前は黄緑色の一色。

黄緑色の頃、知ってる人は少ないような。

 

一色アイコンって結構珍しいような。

今まで一度も濃いピンク一色のアイコンの人見かけたことないし。

 

似てるって感じのアイコンのブログはこちら。

boke-pon.hatenablog.com

 

猫のアイコン使ってる人って多いような。

イラストだったり、手書きだったり。

見てると可愛いし。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

記事に最初のスターを付けると嬉しくなるのは私だけかしら。

私は色んな人に最初のスターを付けてほしいから、

自分でスターを付けることはしないし、いろんな時間に投稿してるよ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

はてなブログの歩き方とは関係ない投資の話題です。

 

ご注意!日経平均に連動する投資信託ETFをお持ちの方へ。

日経平均です。TOPIXではありません。

 

日本銀行ETF買い入れ方針変更に伴い、

急激な価格変動に見舞われる可能性があります。

 

日経平均の構成比率で一番高いファーストリテイリング

3月19日に6%値下がりしました。

f:id:myit:20210320201206p:plain