【料理】献立考えるのめんどくさい。そんな時どうする?

献立考えるのめんどくさくなることありませんか?

私はたまになります。

 

普段の献立に悩む時間は嫌いです。

時間をかけて何か作りたい物を考えるの時は別だけどf^_^;

豆腐ハンバーグの具でチーズ入りメンチカツ作ってみようとか。

 

そんな時の対策を書きます。

外食やCook Doや冷凍食品に頼らず乗り切るようにしてます。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

その1♪

定番化した料理を作る

 

その2♪♪

日持ちする料理を作る

 

その3♪♪♪

料理雑誌を見て、作りたい料理リストを作る

 

その4♪♪♪♪

作った料理を記録する

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

その1♪

私が献立考えるのに困ったときに作る定番化した料理たちです。

 

餃子(キャベツ、にら、豚挽き肉)

青淑肉絲(ピーマン、筍、牛肉、オイスターソース)

回鍋肉(キャベツ、ネギ、豚肉、甜麺醤

ナポリタン(パスタ、ベーコン、玉葱、ピーマン、マッシュルーム)

 

肉、野菜の両方が入ってます。

 

 

その2♪♪

日持ちする料理です。

アレンジすれば何日かは飽きずに大丈夫なような。


カレー、豚汁、スープ。

冬はやりやすいです。

 

夏は逆に出来合いだけど、手抜き感がない食べ物にします。

そば、冷や奴、刺身。

ちゃんと薬味(わさび、しそ、生姜、ネギ、鰹節、のり、揚げ玉、七味、にんにく)も揃えます。

 

 

その3♪♪♪

献立で悩むって事は手持ちのレシピが無いからだと思います。

手持ちを増やしておけば、だいぶ楽になります。

作ってみたい料理とでもいうのでしょうか。

 

今晩の献立を迷っているときに考えても思いつかないけど、

少し時間が空いた時に考えると、あれこれと思いつくような。

雨の日に家で紅茶飲みながら考えるとか。

 

 

その4♪♪♪♪

作った料理は記録してるので、1年前に作った物を参考にする事も出来ます。

季節感など意外と参考になります。

1年前だって考えて献立を決めているので、

その結果を活用して時間を短縮します。

 

ちなみに、私は魚料理や和食や煮物は苦手です。

 

料理の話題はここでおしまい。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

料理とは全然関係無い、鉄鋼業者への投資の話です。

 

日本製鉄、JFEともに予想通りの業績予想が出たけど、

配当を未定にしたのは意外でした。

 

日本製鉄はそれでも株価が上がるとは。。。

織り込み済みって言葉はどこに行ったのかしら。

 

鉄鋼業者でも高炉と電炉でだいぶ差がついたような。。。

私が投資してる鉄鋼業者の株の含み益も結構ばらつきあります。