【投資】議決権は行使すべきでしょ

6月になって議決権行使の封書が毎日のように届いています。

鉄鋼業者含めてバーゲンセール中のシクリカル株を買いあさったし。

ぜーんぶ貸株にしないで権利取ったし。

 

今まで違うのは、議決権の行使がオンラインでできるって事。

更にオンラインで議決権を行使すると抽選でQUOカードがまでもらえちゃう。

会社によっては抽選対象外の所も。

 

あと、株主総会への出席は極力控えるようにって文言も目立ちますね。

お土産目当てに株主総会行って、話も聞かないで帰っちゃう人はどうするんだろう。

って言うか、株主総会って参加する人の年齢にかなり特徴があるような。

平日の昼間に開催されるので。。。

 

株主総会はホテルの会場代金やお土産代がかかるので縮小してOKかな。

株主懇親会もやらなくて済むし。

ちゃんと利益出してくれる会社なら文句はないし。

 

私が議決権を行使した所で大勢に影響はないけど、

株を買っている人の責任として議決権は必ず行使すべきと考えます。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

5月を振り返ってみると。。。

5月は中旬にあった3回の下げがきつかったような。

 

5月11日 △909.75円
5月12日 △461.08円
5月13日 △699.50円

 

 

私は5月12日から鉄鋼業者の買い増ししたけど。

ただ、この買い増し、今の所は失敗してて元本割れしてます。ぴえん。

MACD見れば買っちゃいけない日なのは分かってたけど。。。

 

ネット見てたらこんな記事が。。。

鉄鋼業界に神風、強気の日鉄と警戒のJFE

premium.toyokeizai.net

こういう記事が出てから買ってるようでは遅いような。

私は20年12月上旬から鉄鋼業者推奨してたよ。

 

赤字から回復する時って株価がすごく上がる感じします。

日本製鉄を20年の3月の約800円で買ってれば1年で約3倍にはなってるし。

789.1⇒2354.5で2.95倍

まー、同じ時期にBASEとか買ってればテンバーガーなんだけどね。

cottaでも6倍。

 

いつまでも個別株の世界にとどまるんじゃなくて、

テンバーガー2回達成して勝ち逃げした方が良いような。

その後はACWIとかIOOとかTOK。あっ、古い。

eMaxis Slim全世界株式とか2559に投資すれば良いかな。

投資について考える時間無駄だし。

 

 

マザーズ株を中心に取引してる人は去年の10月以降、
東証一部株を中心に取引してる人は今年の4月以降、
なんとなく調子悪いような。。。

 

好決算の翌日には売られ、悪決算では売られ。。。

とにかく売られる感じ。

 

今までが期待先行で上がりすぎていたような。

 

5月権利取り最終日の株価指数たちを見てみるとこんな感じでした。

 

日経平均
最近の高値 2月16日 30,714円
      5月27日 28,549円 (△7%)

 

東証株価指数TOPIX
最近の高値 3月19日 2,013ポイント
      5月27日 1,911ポイント (△5%)

 

マザーズ指数
最近の高値 2020年10月14日 1,368ポイント
      2021年5月27日 1,150ポイント(△16%)

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ネット見てたらこんな制度を見つけました。

 

国民年金の産前産後期間の保険料免除制度

www.mhlw.go.jp

保険料が免除されるには、ご自身で市区町村に届出を行う必要があります。

 

妊娠中は国民年金保険料が自分で届け出を行った場合に限って免除される仕組みです。

おいしい制度は隠れてるって何度も言ってるけど、この制度も隠れています。

 

何もしないと搾取されるだけだよ。

搾取されていることすら気づけない仕組みになってるよ。

 

こちらも参考になるかも。

保険料の免除等(産休・育休関係)

日本年金機構のホームページ

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/menjo/index.html

 

私は将来年金をもらえるとは思っていません。

仕組み上未納にはできないから仕方がなく払ってるよ。

見えない鎖でつながれた会社員(社畜)って言う立場だし。