【その他】はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

自己紹介も兼ねてはてなブログの企画に乗ってみました。

うまくいけばレッドスター10個もらえるようです。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

♪1

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

 ブログ名は。。。

 適当に投資、適当に節約

  ほどよく投資と節約の記事を書いていこうと思ったんだけど、

  投資の話題が多い感じします。

 

 ハンドルネームは。。。

  myit

  ブログを始める前から使ってるネット上の名前だけど、

  由来ははっきり覚えてません(・・;)

 

 

♪♪2

はてなブログを始めたきっかけは?

 

 自分の考えを残しておきたかったから。

 メモとかだと後で見返すと分からないときがあるけど、

 ほかの人に見てもらう前提で書いてるとちゃんと書くし。。。

 

 はてなブログを選んだのは何個かブログサイトに登録して、

 一番編集しやすかったから。

 

 

♪♪♪3

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

 これと言って一つは選べない感じ。

 

 この記事なんかは後で役立ちそうな気がします。

【その他】緊急事態宣言いつからいつまで(21/10/02更新) - 適当に投資、適当に節約

 

 

♬♬4

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

 新しい節約ネタが見つかった時。

 相場が急変した時。

 見た目おいしそうな料理ができた時。

 

 

♬♬♪5

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

 ないかな。

 基本的に思いついたら書きます。

 

 

♬♬♬6

自分の記事を読み返すことはある?

 

 あるよ。

 検索窓に気になるキーワードを入れて、

 当時の私の考えを知るぐらいかしら。

 

 

♬♬♬♪7

好きなはてなブロガーは?

 

 読んでくれるみなさん。

 

 

♬♬♬♬8

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

 10周年おめでとうございます。

 10年後もサービスを続けてほしい。

 

 

♬♬♬♬♪9

10年前は何してた?

 

 会社員。

 相変わらず四半期決算の波が来てた。

 

 

♬♬♬♬♬10

この10年を一言でまとめると?

 

 激動。

 特にコロナが流行しだしてからは何年分の変化が一気に来たんだろう。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

投資ブログを謳ってるので私の投資履歴も書きます。

こんな感じです。

 

順番は1~4だけど、スパッと切れる感じではなく

徐々に撤退、徐々に増加って感じです。

 

1、インデックス投信の積み立て

リーマンショックで投資ブログが次々と更新停止&消えていく中で私は

せっせとSTAMグローバルREIT投信などを積み立て。

リーマンショックで逃げなかったのが一番大きいと思います。

 

 

2、新興国債券と低信用高金利外貨建て債券ETF

1を継続しつつ新たな分野に進出!

でもETF上場廃止になり泣く泣く撤退(>_<)

 

こちらです。

iS新興国債券(1362)

iS米国HY債(1361)

 

 

3、小型株集中投資

木管理総合試験所、ラクト・ジャパン、ノムラシステム、

タイセイ(cotta)、オリジナル設計に集中投資しました。

ラクトとタイセイ(cotta)は継続保有中。5年ぐらい。

 

 

4、鉄鋼業者をメインにしたシクリカル株

高炉業者への投資がメインでした。

他にも電炉業者、海運業者、などシクリカル株を買いあさりました。

買えば上がるって言う一方的な流れでしたが、徐々に上値が重くなり。。。

嫌な感じがしてきたので2021年11月4日迄にほぼ撤退しました。

 

それ以外にもちょこまか動いています。

 

優待株や高配当株(REIT)投資は積極的にはしませんが否定はしません。

ラクトとタイセイ(cotta)は優待あるし、高炉業者やたばこ業者は高配当だし。