【投資】半導体の卸業者への投資

イノテック (9880)って言う半導体の卸業者に

値上がり期待で投資したんだけど、株価はパッとせず。

 

業績は良いみたいで配当増やしてるから、

とりあえず保有って流れで2年近く。

多分、ブログで書くのも初めてだと思う。

 

最近、半導体ってニセモノが出回るぐらいだから、

すごく好調って感じがします。

ウイスキーもニセモノが出回ってるらしい。。。

id:uribouwataru さんの記事で知りました。

uribouwataru.com

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

浮き沈みの激しい業界ってぐらいは分かるので、

いくら配当を引き上げても一過性の好調って判断されて

新しく投資する人は増えないって感じかしら。

鉄鋼業者と同じ状態。

 

ただ、気になるのは将来的に半導体の使用量が

増えるんじゃないかなって所。

身の回りの色んなものが電子化されてるし。

 

製造業者側も積極的に投資して生産数量を増やしてるだろうけど、

過去に入手できなくなった経験がある仕入業者は

在庫をたくさん持ちたがるだろうし

簡単には半導体不足って解消しないような。

 

自動車って半導体不足で製造が遅れてるって話を聞くけど、

自動車向けの半導体って儲かるのかしら。

スマホと比べて高性能な製品は使わなそうだけど、品質レベルは厳しそう。

 

ジャストインタイムってキーワードを

積極的に推奨したツケが回ってきたのかしら。

 

個人に置き換えれば持たない暮らし、ミニマリストなんだけど、

コロナ禍で痛い目に遭った人が多いような。

マスクの買い置きが無い!消毒液の買い置きが無い!

トイレットペーパーが無い!とか。

 

ただジャストインタイムってキーワードで有名な自動車製造業者は

減産しても値引き抑制とかでちゃっかり利益は確保してる所はすごい。

増配してるし。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

私は半導体にはあまり詳しくないので積極的に投資しないけど、

配当が高いと気になっちゃうのよね。

 

自分が詳しくない業界には可能な限り調べるか、投資しないかですね。

いくら調べてもその業界の人にはかなわないし。

 

半導体不足が続くなら買い増ししても面白いかも。

自動車に使う半導体が高性能化した値段が上がったり、

数量が増えてたりしたら。。。

 

半導体の卸業者たち。

 

トーメンデバイス (2737)

東京エレクトロン デバイス (2760)

佐鳥電機 (7420)

スターホールディングス (3156)

伯東 (7433)

萩原電気ホールディングス (7467)

リョーサン (8140)

新光商事 (8141)

 

そして

イノテック (9880)

 

他にもあります。

半導体の話題はここでおしまい。

伯東も検討したけど買わなかったのはイノテックと比較して失敗です。

この頃は高炉系鉄鋼業者の株買いあさるので忙しかったの。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

なんか最近、乱高下してるアメリカの株。

 

米国株、ダウ続落で始まる 一時500ドル超下落 雇用統計受けインフレ懸念強まる

www.nikkei.com

インフレ高止まりの懸念が強まり、米連邦準備理事会(FRB)による積極的な金融引き締めを警戒した売りが出た。米長期金利の上昇も相場の重荷になっている。

あれ、何も解決してないのにダウは一時的にプラス圏に。

相場解説ってそれらしいこと言っておけば記事になるみたい。

 

個人投資家に株は怖いって思わせて、安い所で手放させる作戦かしら。

怖い思いして安い所で買った株って後で美味しい思いできるような。

買った直後は涙で枕を濡らすこともあるけど。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

こんな怖いニュースが。

離婚までの2年間「毎月30万円」の生活費を支払うハメになった「年収700万夫」…支払った総額は?

news.yahoo.co.jp

 

年収700万円の男性が女性に

生活費30万円/月支払うっておかしくない?って感じ。

女性側が提出したメモ書きが「調停委員の先生」って言う立場の人に

認められて支払う羽目になったもよう。

 

別居時に安易な生活費に関する合意や取決めをしないこと

って書いてあったけど合意も取決めもなく、

自分が作ったメモが認められる世界ってすごい所。

この世界は男女平等じゃないらしい。

そういう世界、私は嫌い。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪