【投資】個別株式について20(2022年夏)

個別株式にも投資してます。って話の20回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

JTラクトジャパン、cotta。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

日本たばこ産業 (2914)

ロシアとウクライナの戦がきっかけの暴落は無かったことに。

100株も売らずに信じて良かった。

なんて書いて月曜日から暴落したらどうしよう。

 

yahoo!掲示板で悪口書いてた人たちどこに行ったのかしら。

株価が上がって逃げていくようじゃね。。。

最近は見かけないけど大暴落したら帰ってくるよね。

あっ、株買ったり空売りしなくても掲示板って書き込めるんだっけ。

 

一番悪口が書かれていたと思う

3月8日~9日のyahoo!掲示板の書き込みを読み直してみました。

 

株価が2,000円に近かった頃です。

 

こんな書き込みが目立ちました。

コロナショック後の安値を更新しそう(2020年7月27日 1,796.5円)

リスク高くて買えない

減配

無配

2000割れはすぐ

落ちるナイフは拾わない

1700円まで下がる

一時撤退

今は売るべき

 

私の意見に近い人。。。

長い目で見よう

無配はない

 

そんな中、こんなコメントも。

ナンピンした

底だと思い買った

 

ここで勇猛果敢に拾った人はJTへの投資のセンスあると思います。

底値をつかんだわけですから。

 

批判的なコメントを書いてた人は、

その後JT掲示板にはあんまり来てないようです。

ただ、都合が悪くなったからと言って書き込みを消さないのは良いと思います。

 

為替レートが円安に振れたのもプラスだと思う。

 

 

ラクト・ジャパン (3139)

コロナで痛い目に遭った会社なので、

コロナの影響がなくなれば業績も回復するでしょう。

 

 

cotta (3359)

不二製油って所と資本業務提携したことをきっかけに

株価がぴよこっと上がったけどあっという間に元通り。

 

小麦粉が値上がりしてるから、

米粉がおすすめされてるけど、米粉って扱いにくいのよね。

staffblog.cotta.jp

www.cotta.jp

 

社長が変わってから。。。

会社としては何に力を入れているのかいまいちわからない所。

製菓材料の販売なのか、通信講座とか個人向けお菓子作りなのか。

cottaマルシェとか博多阪急にcottaとか新しい試みもあるけど。

本業を順調に拡大させたうえで、更に成果を期待するのは難しいけど。

 

cottaマルシェ

www.cotta.jp

 

で、このジャンルに投資する人って限られるから

もっとアピールしないと新しく投資したい人は出てこないような。

コロナの巣ごもり需要はいつまでも続かないよ。

 

一部の男性にはお菓子作りの楽しさを理解してもらうには

とても時間と労力が必要です。

 

製菓材料をネット通販して会社が大きくなったのは先代社長の功績。

現社長の黒須さんはいったい何がしたいのかしらって感じだけど

当面は試行錯誤が続くでしょう。

 

cottaである程度の売り上げと利益が確保できる仕組みだから、

その間に新しい事がうまくいくと良いなって感じ。

 

一文字違うだけで全然違うジャンルの用語に。。。

実施するのが難しい所は共通です。

 

テンパリング

recipe.cotta.jp

 

テーパリング

www.nomura.co.jp

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

円安だ!食品が値上がりだ!ってニュースが話題になってるけど、

私はドルを買ったり株を買うなりしてささやかな抵抗をしてます。

 

日本政府は信用してはいけないと思う。

日本が貧しくなる政策ばっかりやってくるし。

 

米国CPIの発表で株価暴落の可能性が。。。

うとうとしながら株価チェックしたらPTSが軒並み青くなってた。