【その他】ここ最近は暑くて大変。

ここ最近は暑くて大変。


冷たいジャスミン茶(茉莉花茶)ばっかり飲んでる。。。

冷蔵庫の開ける回数を減らすために水筒に入れてるけどね。

 

エアコンの温度設定いじくるよりテレビを消す方が

命を守ったうえで節電につながるんじゃないかしら。

 

節電に関してテレビってキーワードを出すと都合の悪い人が多いような。

 

野村総研、「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起

「11年前とは家電の性能が異なる」

www.itmedia.co.jp

 

現在の家電の性能で新しく記事作ってよって思ったら、こんな記事が。

 

「テレビ消せばエアコンの1.7倍節電」は誤り。

2021年時点ではどちらも「大きさや種類による」

news.yahoo.co.jp

 

テレビ消してPCで動画見てたらおんなじかな。。。

そんな時は適当にFMで音楽聞いてリフレッシュ。

 

個人配信のトーク番組も楽しいんだけど、

なかなか続けられるのは厳しいようで。。。

Casey (id:lifeisajanico) さんのモントリオール通信はよく聞いてました。

 

 

電気が足りなくなると電気自動車とかオール電化は大変そう。

 

電気が足りないって騒いでる時に戦いをしてるどこかの国は

資源の権益を無償譲渡せよと言ってきてるし。

何をすれば困るかよく見てると思う。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

海外のあちこちの国に支援してるけど、

日本国内でも困ってる人いるよね。

日本政府ってそういう人たちを切り捨てるのかしら。

 

日本は地震とかの災害が多いけど、

被災地って時間が経つとともに忘れられるよね。

 

一時的にボランティアが殺到するけど、

あっという間に話題から消えていく。。。

 

自分の命を守るので精一杯な人が増えてるような。

 

暫定税率みたいに継続的な対策が必要なんだけど、

どうも忘れちゃうみたい。

 

既に先進国じゃないと思うし、

海外に支援するよりも国内の貧困問題や電力不足に

真面目に取り組んだ方が良いと思う。

 

電力不足は更に酷いことになるんじゃないかしら。

どこかの国は足元見て攻撃してきてるだろうし。

嫌がらせする方だった何が困るだろうか考えるだろうし。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

iPhoneとかのApple製品が値上げって

ニュースが話題になってるけど、円安なんだから当然でしょって感じ。

高くても価値があると思って買いたい人が買えば良いって感じ。

 

こんな円安になる前にドル買ってた人は多少は値上げは軽減されるけど。

仮に円高に戻った時に値下げされるかはきちんと見ていきたいと思います。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ここからは投資の話題です。

 

外食銘柄。。。

外食関連は原材料価格の高騰で慎重にいかないと厳しいと思う。

ちゃんと値上げ出来るかどうか大切だと思います。

優待有り銘柄多めなので廃止、改悪リスクを考えておきましょう。

 

電力業者、ガス業者はディフェンシブ株なので逃げ込んでる人も多そう。

そんな中で予定通り原料が入ってこなくなると。。。

 

景気の見通しは適当ってはなし。

もう何回も書いてるけどね。

nikkei225jp.com


6月29日

22:36 【速報】ダウ400ドル超高、景気減速への懸念が緩和

myit「うん。うん。景気維持できるなら不安で下がってた分は上がるよね。」

 

22:45 米国株、ダウ反発で始まる 中国の水際対策緩和を好感

myit「やっぱり、上がってきたよね。」

 

23:11 ユーロ円 143.20円台まで上値切り下げ、ナスダック総合がマイナス圏に

myit「あれ?どうしたの?景気減速への懸念が緩和はどこ行ったのかしら。」

 

6月30日

02:16 【速報】米株下げ幅拡大、ダウ300ドル超安、

     消費者信頼感指数の悪化を警戒

03:34 米消費者信頼感が悪化、高インフレや金利高で

     下半期の景気減速やリセッションを警戒

05:32 米国株、ダウ続落し491ドル安 日中高値からの

     下落幅一時950ドル超 消費者の景況感悪化を嫌気

myit「わずか数時間で景気の見通しって変わるのね。うそつき!」

myit「もともと信じて取引してないよ!」

 

日本国内に目を向けると6月30日、7月1日の値下がりは結構厳しかったような。

選挙前って株価が好調って話を耳にしたような。。。