【投資】債券買い増しも良いかな~

最近、債券買い増しも良いかな~と思う時もチラホラ。

 

三井住友FGの米ドル建て劣後債(2041/9/17満期)5.487%とか。

三菱UFJの米ドル建て劣後債(2039/3/7満期)5.347%とか。

9月30日にSBI証券で見かけた利率です。

 

あちこちの投資ブログにおじゃましてるけど

米ドルの既発債に投資してるって話題

あんまり見かけないんですよね。

 

私の場合も同じで。。。

あれ、数カ月前に米ドル建て既発債買った話はどこ行ったのかしら。

って感じで既にすみっコに追いやられてる感じだし。

 

株と違って書く事無いんですよ。

発行体の信用状況が。。。とか言い出した時は。。。

ブログに投稿してるどころじゃないと思う。

 

なので株と違って買ってから使った時間はほぼゼロなので

こちらは不労所得に近いような。

 

株だけとか債券だけとか偏ったポートフォリオにするような事はしないで、

株式メインのポートフォリオに債券も混ぜていこうかなって感じです。

どれぐらい混ぜていくかの悩みです。

 

高配当株も減配されちゃう可能性があるから、債券投資が流行ってるのかしら。

だとすると債券金利は下がるのかしら。

 

10月2日夜に追加で書きました。

投資信託に入るMMFも頑張ってます。

ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド

2.3590%

 

債券の話題はここでおしまい。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

投資ブログは取引しないで書いてるバーチャルなんて話を見かけたけど、

バーチャルな部分もあると思うなら読み物程度に使えば良いと思う。

 

htmlの知識があれば見せる用に買付余力の残高とか書き換えられるし。

 

リーマンショックやコロナショックで更新が途絶えたブログとかは

バーチャルじゃなくて本当に取引してたんだなあって思うことも。

 

投資ブログは基本的に儲かったとかおいしい思いをしたとかって話題が多いけど、

損したとか痛い目に遭った時はブログを書く気力がなくなると思うよ。

 

私も面白くするなら値動きが微妙なラクトジャパンとか

年初来安値を更新してばっかりのcottaじゃなくて、

もっと話題性のある銘柄書くけど。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

誰かのお勧めで株を買うと痛い目に遭う話。

 

FRONTEO (2158)

ダブル・スコープ (6619)※1

 

 ※1 ダブル・スコープ (6619)と

    ダブルスタンダード (3925)は別会社です。

 

この2銘柄で美味しい思いをできた人がいる一方、

痛い目に遭ってる人もいるような。

 

ダブル・スコープだと。。。

9月22日の取引の制限値幅は1円~だったから、

1円で寄り付いたら信用取引の人たちどうなったんだろう。

 

全板見ると、1円での買いの注文も数億株入ってるし。

 

更にダブル・スコープを信用取引で買ってる人も。

なんで信用取引するんだろう。

そんなに自信あるのかしら。

 

信用取引って元本以上の損失が発生する可能性もあるし、

買方金利貸株料率、管理費、権利処理等手数料など

色々な費用がかかるし、私は信用取引はしないかな。

色々闇も多そうだし。

 

銘柄を知ったきっかけが四季報で見つけたとか、

自分でスクリーニングしたとかなら仕方ないけど、

Twitterで誰かがつぶやいたから買っただと無理そうですね。

 

こういう事故って定期的に起きてるような。

あ、NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN(2049)を思い出した。

 


世間に溢れてるお金の失敗談と末路をまとめて本にして

売ったら結構売れるんじゃないかしら。

 

1章…信用取引でストップ安連発

2章…ハイレバFXで急な為替変動

3章…商品を仕入れて販売してたら売れ残った

4章…自分で住む家が欠陥住宅

5章…投資目的のマンションが空室

6章…外貨建て保険が解約しづらい

7章…給料がいつの間にか。。。時間外手数料、サブスク、社会保険料。。。

それ以外にもありそう。

 

 

他にも急落した銘柄たちはたくさん。

 

ブイキューブ (3681)

SREホールディングス (2980)

ギフティ (4449)

ツルハホールディングス (3391)

JTOWER (4485)

グローバルウェイ (3936)

SMT グローバルREIT

私が買ってた↑だってリーマンショックで7割下げたし。

 

急落したとしても、

売らずにその後も市場に居座って運が良ければ何とかなるようです。

なので買付余力は大事だと思う。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

なんか最近株価の動きが怪しいような。

VIX指数はどこまで上がるのかしら。

そして10月は買い時かしら。

 

値上げでちゃっかり消費税も上がる秋になりそうです。

やだな。

100+10 ⇒ 120+12

 

金木犀の香りがふらっと香るひととき。

今年も3カ月で終わり。。。