【投資】今年、取引した銘柄たち。。。

2022年も残り1か月とちょっとになってきました。

今年、取引した銘柄たち。。。

一部です。

 

 

日本たばこ産業JT(2914)

 

ロシアがウクライナに戦を仕掛ける時に持ってました。

手放すこともできずに元本割れ。

とは言ってもロシアたばこ産業ではないので保有を継続。

ロシアだけでたばこを売ってる会社ではないよって意味。

 

その後、元本回復。そして円安で増配。

2000円割れしそうな時にYahoo!掲示板で

売り煽ってた人たち元気かしら。

 

株を買う時は怖い思いしないとおいしい思いはできないみたい。

 

 

三井住友FG(8316)

 

今年前半のスイングトレード銘柄。

後場寄付あたりに買って夜間PTSで売ってました。

権利を取るつもりもなく権利前にあっさりと売却。

 

 

SRE(2980)

 

今年前半のスイングトレード銘柄。

3月中旬から4月上旬はかなりおいしい思いできたのですが。。。

でも、売るタイミングを逃して5月の安値に付き合わされちゃう(>_<)

4月は四半期ごとの繁忙期なので3月中に手仕舞い出来ない私が悪いけど。

 

すごく嫌だったけど何度か買い増しして元本回復したので、

勢いあるな~って思いしばらくして撤退。

 

途中は含み損になって痛い目に遭いそうだったけど、

終わってみればおいしい出来ました。

そのまま持っておけば良かったかしら。

 

 

日本電気硝子、日電硝(5214)

 

増収増益増配だったのに株価は不調。そしてそこそこ高配当。

なので少しづつ買い増し。

そして権利取りをしたのが裏目に。。。

6月の権利取り前に逃げとくべきだった。

権利落ち直後に泣く泣く元本割れで撤退し、目減りした売却代金はJTへ。

7月までは持ち越したくなかったし。

 

10月31日にコスト上昇分を転嫁できない事、工場稼働率低下により下方修正。

 

今年、取引した銘柄たちの話題はここでおしまい。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

考えが変わらなかったら、もうラクトジャパンとcottaを

積極的に取り上げるのはやめようと思う。

 

2016年から投資してずっと見てきたけど

成長って視点で見ると、もう難しいんじゃないかな。

 

いつの間にか高配当&優待がメインになってるし。

cottaのお菓子は年1回から年2回になるけど。

ASTERISQUE(アステリスク)のケーキはおいしいと思うけど。

www.asterisque-izumi.com

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

で、メインにするのはこちら。

JT、ギフトHD。

 

ギフトHD。

ラーメン屋さん&ラーメン材料の卸売業者。

コロナ禍で厳しいんだけど中間配当を始めたり、

優待拡充したり、積極的にお店出したり勢いを感じます。

 

日本たばこ産業JT(2914)みたいに現状の高配当も大事だけど、

将来高配当な株になる銘柄を探すのも面白いと思う。

JTは更に増配したけど。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

株って本当に予想できないことが起きるな~って話。

 

ユニ・チャーム (8113)の直近3カ月のチャートを見てると

株って買うタイミグ難しいって思う。

チャートは株ドラゴンから頂きました。

https://www.kabudragon.com/

 

8月の約5,000円から11月上旬の約4,300円まで、

だらだらとした下落トレンド。

これは損切りする人多いと思う。

 

で、増収減益の決算で急激に上げだして、

11月22日には5,200円を超えました。

 

減益の決算で上げるなら、だらだらとした下落トレンドは

いったい何よ!って感じ。

 

時価総額は約3兆円。

機関投資家も買っているはずだけど、

決算を読み切れなかったのか、個人に安い所で損切りさせる為に

値段を下げてたのか分からないけど。。。

 

1回で買わずに分割して買っていくぐらいしか対策は無いのかしら。

 

10年の月足チャートで移動平均線を下回った時ぐらいしか買えないような。

2022年の3月なんだけど、この時はかなり色んな銘柄が売り込まれてたような。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

最近、相場がだいぶ楽観の方に傾いてきているような。

夜間PTS見てると結構強気で買ってくる人多いし。

いつも楽観の後には何が起きるんだっけ。

 

どうしても楽観してる時にあれこれ株を買いたくなるんだけど、

しばらく待つようにしてます。

待つんじゃなくて含み益すべて売却できる気持ちがあれば良いんだけど、

出来ないんだろうな。。。

 

新安値と新高値のグラフで新安値が全くない日(11月22日)は珍しいと思う。

思いつく限り無いと思う。

nikkei225jp.com

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

この記事を書いたのは11月23日です。

11月22日の終値、11月23日の日経平均先物の値動きまで見てます。

 

おまけ。

半導体についての解説動画。

分かりやすいです。

www.youtube.com

 

おしまい。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。