【投資】ぎゅ~っと詰まった米国債を買ってみた

Direxion デイリー20年超米国債ブル3倍 ETF(TMF)

(Direxion Daily 20+ Year Treasury Bull 3X Shares)

ってNYSE上場のETFを買ってみました。

 

www.direxion.com

 

finance.yahoo.com

 

米国債って話だけで投資の話題の中では少数派なのに、

さらにレバレッジのかかった米国債に投資は更に少数派。

 

TMF ブログ とか TMF ETF ブログ ってキーワードで検索しても

あまり記事は多くないです。

 

タイトルでは“レバレッジのかかった”を“ぎゅ~っと詰まった”に言い換えてます。

濃縮還元って言うと食べ物みたいになります。

 

私の場合、米国債と米ドル建て社債を買ってて

定期的に米ドルが入ってくるんだけど、こういうのも買ってみよう!

っていう思い付きで買ってます。

 

1単位9ドル~10ドル程度で買えます。

1単位買うのに数百万円も必要になるどこかの衣料品店とは大違い。

 

12月10日の値動きで元本割れしてます。

ぴえん。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

米国株やNYSE上場のETFって夜しか取引できないけど、

アメリカと日本の時差があるから当然なんだけど、

昼間にPTSで取引できるようにすれば、結構面白いと思う。

 

SBI証券あたりでやってくれないかしら。

市場が閑散とするなら、取引株数を制限したうえで、

SBI証券が売りと買いに何枚か注文を出しておけば良いと思う。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

残存期間別の米国債金利チャートです。

色のきれいさ重視で引用させていただきます。

www.oanda.jp

 

米国債ETFの話題はここまでです。

この先はこまごまとした話題です。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ニュース解説も逆な事を言ってる感じ。

利上げ長期化なのに債券利回りが低下って。

別なニュースサイトだから仕方ないけど。

 

米利上げ長期化への警戒感からハイテク関連はさえない

12月7日 15時46分

フィスコ

 

ドル円 137.40円前後まで反落、米10年債利回りが3.50%台へ低下

FXニュース:2022年12月07日(水)16時32分 ザイFX!

 

投資ブログでも結構投資スタイルが逆になってるから注意が必要かしら。

ディフェンシブ寄りか積極的にグロースを買っていくか結構分かれてる。。。

私もリセッションが来るのか、このインフレがずっと続くのか分からない。

 

 

金利上昇でグロース株下落ってニュースは、頻繁に耳にしたけど

金利低下なのにグロース株上げないって。。。

 

つまり、金利上昇のニュースを耳にしたらグロース株からは

さっさと逃げ出さないといけないみたいだね。

金利低下でも上げないし。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

アフターコロナ銘柄も下方修正。


丹青社

商業施設とかの空間デザインをやってる業者。

www.tanseisha.co.jp

12月8日 △7.89%

 

アフターコロナで上げるって期待してる人も居そうだけど、

現実は厳しいみたいで売上、経常利益ともに下方修正。

 

(2)修正の理由
前回発表予想は、新型コロナウイルス感染症が 2023 年1月期中に収束し、経済活動ならびに当社の市
場環境が回復していることを前提に策定しておりました。しかしながら、ウクライナ情勢の長期化や円安
の影響に伴う物価高騰等の影響を受け、当社の市場環境は策定当初と大きく異なる状況が続いております。
売上高は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う経済活動の制限が緩和されたものの、主に商業その他
施設事業及びチェーンストア事業において、円安の進行等による物価高騰に伴う設備投資の抑制及び出店
計画の中止・延期等の影響を受け、前回予想を下回る見込みです。
利益面についても、上記のとおり需要の減少に伴い、主に商業その他施設事業やチェーンストア事業に
おいて、想定以上に価格競争が激化している影響を受け、売上総利益率が低下しているため、前回予想を
大幅に下回る見込みです。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9743/tdnet/2213481/00.pdf

 

こういう所にお金を使う余裕が無いみたい。

アフターコロナって明るい未来って思ってたのは私だけかしら。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


戦の道具を買うためにお金がかかるので、

国民から更に搾り取ろうとしてる国があるみたいだけど、

戦の道具を買わざるを得なくなったのは、

外交じゃ解決できないってことだよね。

 

外交の仕事ってちゃんとやってるのかしら。

海外にお金配ってる印象はあるけど、

ちゃんと役立ってるのかしら。

 

戦の道具を作ってる会社は、新しいお客さんが増えそうだから、

業績好調になるのかしら。

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

もっと万人受けする無難な記事を書けば、

たくさん色んな人から☆もらえるかもしれないけど

☆の数を気にして自分の思っている事や書きたい事も書けないなんて辛い。

 

人生なんて一度きりなんで人に迷惑かけない範囲で好きに生きたい。

好きなことができる時期は短いし。

 

【その他】紅葉散策とアフタヌーンティー(写真有り) とかの

記事だと見に来る層が違うと思う。

ただ、写真入れると身バレのリスク上がるし手間が増えちゃう。

 

節約記事は節約自体がやってる人が増えた関係で

難易度上がってるし、なんとなく書きづらい所。

料理はお菓子作りが上手くできないから書きたくないし。。。

なのでcottaのサイト見て癒されてるけど。