【投資】シリコンショックに立ち向かう

世界の株式市場はアメリカのシリコンバレー銀行が

破綻したことにより暴落しだしました。

 

シリコンバレー銀行のホームページ

www.svb.com

 

 

その中で私がどのように動いたか書いていきます。

 

私の持ち株は。。。

 

高炉系鉄鋼業者。

高配当シクリカルバリュー。

他にcotta、ラクトJなど。

 

いわゆるハイリスクな状態。

 

高炉。。。

売り、買い共にせずに静観してます。

 

高配当シクリカルバリュー。。。

含み益が残ってるうちに利益確定で一部逃げました。

こうなってしまった以上、身動き取れなくなる前に

さっさとクローズしちゃいます。

とにかく生き残ることが大切です。

 

cotta、ラクトJは何もせず。

ギフトは決算前を目標にして100株づつひっそりと抜けました。

東海カーボンは泣く泣く利益確定で撤退。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


一方債券はと言うと。。。

 

三菱UFJSMBCが発行してる外貨建て社債に投資してて

貰ってる利子は外貨建MMF買ってるんだけど

債券金利が一気に下がりそうって感じたのでいくらか米国債に切り替えました。

 

2024/11/15満期のゼロクーポン債を買いました。

4.5%ぐらいの利回り。

 

住信SBIネット銀行の1年物の外貨定期預金4.6%の方が良かったかしら。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

一部の株たちは3月末に配当をもらおうとしてましたが

不本意にも売ってしまいました。

債券は買い増ししました。

 

生き残らないと次が無いので仕方がない事です。

シクリカルを集め過ぎたような感じなので少し方向修正かしら。

VDCでも買おうかしら。

 

去年の今頃はJTの元本割れで大騒ぎしてたっけ。

毎年暴落に襲われているような。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

シリコンバレー銀行が大変なことになる前までは。。。

Yahoo!掲示板の日本製鉄の場所はお花畑でした♪

 

こんな書き込みが。。。

 

アクア(車)を買おうとしてる人がプリウス(アクアより高い車)に

変更しようかと書き込めば、クラウン(プリウスより高い車)はいかがかしら?

なんて書き込みがあり、更には欧州メーカーの車まで勧められる。。。

 


そのうち自動車よりも更に高い物を買う話題になるかも。

 

ここだけ物価高とか円安で

生活が苦しいって話題はあまり見えてきません。

 

一方でYahoo!ニュースのコメント欄とか見ると

気持ちが暗くなるので見ません。

 

自分の時間は楽しいことに使って少しでも気分を明るくしたいかな。

 

掲示板はお花畑みたいな感じがするけど、

お花畑になれるような銘柄じゃないと投資はできないような。

インデックス投信積立である程度の利回りを確保できるのに

それをしないで個別株たち買ってるんだから。。。

 

減収減益減配、増資、MSワラント、ライバル台頭。。。

いつも暗い話題の銘柄の将来性は。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。