2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】新NISAに向けて

特定口座や現行のNISAから 新NISAへの移行で売買は発生しますが、 それほど株価にマイナスの影響は起きないと思ってます。 じゃあ、何を気にしてるのか。 誰かが投資を煽ると思うの。 で、今まで買ったことない人が買ってくる。 貯蓄から投資へなんてね。 だ…

【投資】怖くても底値で買って持ち続ける大切さ

コロナ後の底値で買って、持ってればね。 銀行株は3倍。三菱UFJ。 高炉株は4.5倍。日本製鉄。 海運株は20倍超。川崎汽船。 資金効率の面から言えば、 海運集中投資が良かったみたい。 ただ、この当時の海運が将来どうなるかを織り込めた人は 少ないんじゃな…

【その他】何度も繰り返される年収の話題

何度も繰り返される年収の話題... Yahoo!見てたら見かけたニュース。 「年収400万円」は、もはや「高給取り」か…日本が「間もなく迎える辛い現実」 (THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 日本社会の根底には、経済…

【投資】半導体売ってじっと黙ってるわけにはいかない私

半導体売ってじっと黙ってるわけにはいかない私。 色々と動いてみました。 先週の記事↓ 【投資】半導体株みんな売っちゃった - 適当に投資、適当に節約 持たざるリスクがあるので煙とNTTはそこそこ買ってるけど、 金と粉を買ってみました。 金。。。 金ETFで…